BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

もじゃもじゃ2015☆備忘録

かれこれ、10年くらい、ただのロング。

地毛で妖怪じみた超ロングをめざして、ずっと長くしてたけど

そろそろ飽きた。

そもそも私はコロコロ髪型を変えてたのだ。

よし!

というわけで

もじゃもじゃ計画2015☆

自分で半ば実験的に髪をいじるのが好きなので、誰かにお願いしようかとも思いましたが、今回はセルフカット&セルフパーマ!!!しっぱいしてもきにしない!

但し、あくまで美容師としての知識と経験を元にやった記録なので、まねっこしないでくださいねー。断毛のおそれもあるので!!
あくまで備忘録でございます。

さてさて、

ヘソしたまで伸び切った毛を

さくっとレザーでカット。

ハチ上だけ、ざっくり斜め上に引き出して、ちょろっとレイヤー

ボリューム命なので、すきません。
毛先はどうせそのうち切れるのでいいのだ。多少バツっとしても。

お薬は、アリミノのコスメカールEX。毛先にあったブリーチ部分は切ったので、数回カラーしてる程度の毛。
いつも根元と毛先塗り分けしてるので、そこまでダメージはひどくはないはず。

モルトンロッド ?中がワイヤーで、周りがスポンジのもの が無いので、

100円均一うろついて、

見つけたのが ソフトワイヤー。

こいつを二つにちょん切って使った。3つでも良かったかも。ちと長かった。

試し巻きしたら、意外とゆるかったので、他に使えるもの無いかなー?と探して、

思いついたのがストロー!!

曲がるストローを使用。

半々くらいの割合でトータル100本ちょっと巻きました。

襟足から、一段とって、軽くつけ巻き。

巻く方向はすべて一緒。

巻き上がりまで2時間ちょい。みうらじゅんと安齋肇のTR2を聴きつつ…。

巻き上がったら風呂場へ移動。

スプレイヤーで、全体に液塗布。ゴミ袋かぶって15分くらい。

なんか甘いので、2度付け。

もうちょっと置いて、

水洗&中間処理。

またゴミ袋かぶって、ドライヤーでクリープ。

ゴミ袋外して、そのあとドライヤーで15分くらい乾かしてみた。

重みで首いたいー!

やっと2液。

2液もスプレイヤーで。7分×2

ほー。

ロッドアウトがまた時間食うのだ。

どうにかアウトして、ダメ押しで2液軽く揉み込んで、

流してトリートメント。

左下がドライ前

右が自然乾燥後

反省☆

ストロー大正解!
軽いしアウトも楽。

ただ、毛先シングルピンが足りなくてアメピンで止めたやつは

ピンのとこがすこし潰れて楕円ロッドで巻いたみたいになっちゃった。

ロッドは、全部ストローでもいいくらい。

ソフトワイヤーの巻きが甘かったのか、薬液ムラなのか、数本すごーくゆるいのがあるので、後でそこだけかけなおししよう。

コスメの薬液でハードパーマってどうなんだろう?って思ったけど、全然問題なし。

仕上がりは大満足。

ただ、

首がヤられた…。いたいよう。

トップ巻く時にどうしてもうつむき加減になるからしょうがないけど。

あと、トップもうちょっと根元しっかり巻きたかったなあ。じぶんじゃむずい。

かけて一週間後くらいのこなれ感が…。ううむ。

はー、大仕事だったけど、満足満足。

コメント

タイトルとURLをコピーしました