BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

丸三週間…。

もう、丸三週間…。

そんなに経ったとおもえない。

最初のめまぐるしさ、妙な興奮状態、異常な風景…

だんだん落ち着いてきたり、

または麻痺していたり、

変わって心の中を占めるのは

先の見えなさ。

途方に暮れる。

今日から、昼のマッサージ屋さんに復帰してみて、
同じ常総市だけど、被害がなかった地区の人とお話ししたけど、

これから市民税とか増額になるんじゃないか?引越しも考えてる。

というのを聞き、

そーだよなー。

実際被害がなくても、そうやって離れる人もでるよなー。

と思った。

暗くなっても仕方ないし、

さきのことはわかんないんだけど、

この閉塞感をどうしたらいいんだろー。

震災後から、東北に行きはじめて、
私は最近行けてないけど、
直近でいった去年の夏でさえ、

仮設商店街。

津波や地震の被害とはまた違うけれども、

ふと、はじめてボランティアに宮城に行った時のことを思い出した。

5月中旬。
約2ヶ月後…。

私がいった所は、老人施設だったかな?地下があって、みんなでバケツリレーで水をかき出した。

2ヶ月後で、そんなだったのだ。

災害から元にもどすのって、本当に大変だ。

うちの床下も、見えないけど、剥がしたらきっと泥まみれ。

床はがして、泥かきして、

乾燥も1ヶ月くらい乾かした方が良いという。

そんなおうちが、小さい街とはいえ、たくさんある。

ほんとうに
まだまだだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました