BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

ワンピースの幅出し…。

たまに、お裁縫熱がヒートアップするときがある。

たいていは、現実逃避だったりするのだけれども…。

今回は、どっちかというと、必要にせまられてやったお裁縫だけど、やっぱり針を動かすのはたのしい。

月末にいとこの結婚式があるのだ。

葬儀つづきなので黒もなんだか着たくないし、かといって、いとこの結婚式に赤も派手すぎる気もするし…(だいたい髪型からして無駄にめだつのに。)

そうだー。

前にヤフオクで買って、すごーくシルエットとか気に入ってるんだけど、

肋骨を2、3本抜かないとわたしはどう考えても着れない紺のワンピースがあるのだ。

50’sっぽい、ウエストがきゅっとしまってて、下はボリュームのあるフレアースカートになってるやつ。

どうしても着たくて、前は多分二次会かなんかだったから、とりあえず後ろにボタンをつけて、ゴムをループにして引っ掛けてファスナー全開のまま上に羽織ものをして着たのだ。

あのワンピース、どーにか幅出し出来ないものだろうか…???

とりあえず、ファスナーを外して、

当て布をまち針で付けて試着して、大体のサイズでそのまま裁断。

そのまま、真ん中のファスナーだけ縫い付けて、もっかい試着。

シルエットとか確認しつつ、最終的な幅を決めてまち針で留めて、

縫い付ける。

ヴィンテージ?ただの古着??
クラシックなシルエットなので、サイドにちゃんとボーンが入ってる。

でも、ボーンが一部布を突き破って破けてたので、

いんちきかけはぎ。


破れてたところ。

前に、ヘアセットをやってたキャバ嬢の子で、洋服のお直しを昼間やってる子がいて、かけはぎのやり方に興味があったから教えてもらったのだ。

かなりテキトーだけど、穴の上に糸でカバーするように縫ってみた。

おー!けっこう誤魔化せるー!!

たのしい~。

そして完成☆

薄手ニットの上からでぴったりだから余裕だな。

下にパニエもはきたい。

ちょっと肩紐が落ちやすくなったけど…。

謎のシミがあるから洗わなきゃ…。

靴とバッグどうしようかなあ~。(あと髪も。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました