BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

Tシャツリメイク(ポケット編)

最近のお裁縫シリーズ…
今回は、相方のロンTにポケットを付けました。

まず、型紙をとる。

胸ポケットの付いた服を探して、コピー用紙とか薄い紙をあててペンでなぞる。

出来たら真ん中で二つ折りしてみて、左右対称になるように切る。

そしたら、厚紙を、そのサイズに合わせて切っておく。

これで型紙完成!

サイズ感とか確認する。
今回は、私のいらないタンクトップをポケット生地に…

ポケットの口は、元々のパイピングをそのまま利用。

なるべくまっすぐにしたいので、袖ぐりを使った!

裾が使えれば楽なんだけどね。
型紙より5ミリくらい大きくカット。縫い代分。
裁断したら、厚紙の型紙をあてた状態で、縫い代を折り返してアイロン。
そのままだと縫いにくいから、角のカーブを縫い代のところを軽くなみ縫いして、ギャザーを寄せます。

これで形が出来た!
写真撮ればよかった…
縫い付け前にもいちどアイロンをしっかりかけて…

慎重に位置を決めたら、まち針でとめて、
いよいよかがりつけていきます。
ワッペンとか、体操服の名札つけの要領で、ちくちくちく。
なるべく縫い目がめだだないよーに…
完成〜☆
タンクトップがテロテロすぎてちょっとよれた。

ちっ!

難しいかと思ったけど、手縫いでも、まあまあの出来…
アイロンをまめにかけるのがポイントだな。
単なる白Tが、タイダイ染めとポケットでだいぶ変わった!
手芸、たのしいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました