BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

つむじ割れ対策。

アップでも、ハーフアップでも、ベースの髪にきっちり分け目がついていたりすると、トップが割れてしまいやすい。
ほんとだったら、一回濡らして、分け目を消すように乾かすのがベストなんだけども、なかなか現場ではそうもいかない。
つむじを消すように、軽く逆毛をたててもいいんだけど、痛むから逆毛立てたくない!とか、ダメージ毛とか、細毛さんだと、ちとこわい。
そこで、
つむじの向こう側から、つむじをまたぐようにおっきく毛をとって、トップに編み込み。

編んだ毛束をところどころ引き出して、ふわっとさせれば、きにならない。

ある程度毛量のある方は、これでけっこう解決する。
その時その時で、臨機応変にいろいろ考えるのがまた楽しい。
最近、いろいろテーマをもって施術に臨むようにしてるので、毎回発見があるし、楽しくて仕方ない。
もっと引き出しを増やして、上手くなりたいなあ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました