BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

お宮参りと結婚式。

昨日は、

妹がお宮参りに行くというので、

着付け&ヘアセット。




お花のようにした夜会巻きアップスタイル。

着付けは、

ちゃんと先生にお稽古してもらうようになってから初の1人着付け。

途中、腰紐が思ったよりゆるくて修正したり…

帯もちょっときつかったみたいで、緩めて締め直したり…
すげー時間かかってしまった…。
向こうのお母様も、途中から後ろで見てたので、ちょっと緊張&待たせてるので焦る焦る…。
全然100点満点!とは言えないけど、とりあえず着崩れもなく終えられたようなので良かったかな?

反省点はたくさんあるけど、こういう実戦は本当に勉強になる。

帰ってきてからなのかな?

父と。

さて、汗だく(いろんな意味で)で、着付けを終えた私は、
めかしこんで、
友人の結婚式の二次会(そして受付係…)へ。

50sっぽくね。メイクも。

アーチ眉と、赤リップ。
久しぶりの人たちと、楽しいひととき。

妹の友達着付けにあたって、先生に着物のコーディネートについて相談したら、

綺麗なピンクの小物をたくさん貸していただいた。

伊達えり、帯揚げ、帯締め。
きちんとした場にふさわしい小物、帯や着物の合わせ方、色…。
洋服みたいに、感覚だけじゃなくて(いや、洋服も本当はルールあるけどさ)

和装のセンス、ルールは学ばないと

まだまだ分からないことだらけ。
本当に奥が深い。
先生の、

神様に近いところに行くんだから、きちんとしないとね。


という言葉が印象的だった。
そうだよね。神社ってそういう場所よね。
先生、本当にありがとうございました!!
火曜日、報告とお稽古。
たくさん吸収しないとね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました