BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

セルフ地鎮祭。

2017年11月27日 先勝

2人だけで、

ささやかな(というかアバウトすぎる)地鎮祭をとりおこなってきました。

北に向かって

二礼二拍手一礼して、

それから

家の四方に、東南から順に、

塩、酒、米をまいて、

残りを全て真ん中に置いて

二礼二拍手一礼。

以上!

相方はふざけて、相撲取りか?っていう感じに塩をまいてみたり、

こりゃ神様も苦笑いだよ。ってかんじのへなちょこな地鎮祭でしたが、

いちおうね。

土地の神様、おこらないでね。

無事に家が建ちますように…!

近所の人たちにも挨拶をする予定だったので、

一体いつから工事が始まるのか、現在の状況を問い合わせると…

一応12月中旬には基礎入れるように今手配してます。

とのこと。

確認申請はいまどうなってるんですか?

ええと…建築士さんが今他の案件もあってですね…と しどろもどろな感じ。

えーっと…、もしかしてまだってことですかね??

そ、そうですね。でも浄化槽の補助金の関係で急いでるという旨は伝えてありますので、これから出して、早ければ12月頭には許可下りると思います。

近所の人たちに工期を伝えたかったのでできればはっきりしてほしかったけど、致し方ない。

つーか、ほんとに間に合うのか???

実感湧かないなー。

てなことがありまして、

いつから始まるのかはっきりしないまま、とりあえずご近所さんに挨拶まわり。

とはいっても、三軒と、あと奥の小さな工場だけ。

最初はお菓子にするつもりだったのだが、

直前になって、

平日の真っ昼間なんて家に居なくないか?と思い、

食べ物はやめた。

ふきんもタオルもなんだかなあ。

どの家でも必ず使うであろうサランラップにしてみた。50メートルのやつ2本。

ゴディババイトでみっちり教えてもらった包装のスキルを活かし(?)

のしも掛けて、おー、贈答品っぽい!

のしの掛け方とか、本当に為になったバイトだったなあ。

私何にもわかってなかったもん。前は。

ドキドキしながらご挨拶。

たまたま皆さんご在宅。

ほっ。

あとは申請がスムーズに通って、基礎が始まればなあ…。

まだかなあ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました