BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

やっと確認申請通過…

遅々として進まない家づくりだが、

やっと進展。

確認申請が下りたらしい。

11日に提出したそうなので、今日が20日。

多分昨日か今日下りたみたいだから、約9日。

とは言え、

年内も残り11日。

年内着工しますと言っていたが、結局無理とのこと。

なんだよー!

まあ仕方がないんだけどもね。年末で確認申請も混雑していたらしいし。

あと、目下の悩み事。

ドアだ。

どーしても、既製のドアが好きになれず、やっぱり木製の輸入ドアが好きなのだ。

木なので、歪んだり、建て付けがわるくなったり、メンテナンスが大変らしいが、無理を言って輸入木製ドアで行くことに決めた。

取り付けも、既製ドアはドア枠とか金物もセットなのだが、これはすべて別で買わなくてはいけない。

担当してくださる建具屋さんは、ドア枠がついてるものしかやったことがないらしく、ああだこうだ、いろんなサイトを見て、やっとこれなら付けてもらえそうな玄関ドアが見つかった。

ガレージにつながる部分のドアが大問題。

ドア枠がセットじゃないと付けられないと聞いたのがごく最近のこと。

だが、私はどーしても使いたいアンティークのドアがあった。

アンティークだから一点もの。

取り付けまでになくなったら嫌だから、早めに発注しちゃおう!と喜び勇んで頼んだ直後に、枠付きじゃないとちょっと厳しい…と聞いて大ショック。

枠なんか付いてないよ。アレ…。

どうにか玄関ドアに使う枠と同じもので付けてもらえないか只今交渉中…。

上にアイアンのレールをつけて、引き戸にする案も考えたが、隙間風が気になるので却下。

開き戸でそのまま取り付けできないものかしら…?

表裏でリバーシブル。

ガラスもカラフルなのがほんとかわいい。

ドアも、一から自分で選べるとなると、ノブにしようか?それともレバーにするか?縦長のハンドルにするか??

鍵のメーカーはどこにしようかな?とか、金物の色とか、悩みは尽きない。

お店みたいに、片側はハンドルで、反対側は押し板のみもいーんだけどな。あれだと風が強いと勝手に開いちゃうのかな?

引いて開ける側がこれで、

反対側がこーゆー押し板よ。

でもこれだと、鍵がセットじゃないので、下に多分本締鍵をつけるんだと思うんだよねえ。

っていうことは、閉めた時にカチッとはならなくて、多分ぶらぶらするから、隙間風問題がね。きっと出てくるのよ。

カフェとかお店の出入り口は良いんだろうけど…。

かわいいんだけどなあ。

早く着工しないかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました