BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

偶然姉妹。

今日は、

三女が帰省していたので、

意味もなく2人で着物デー。

妹は、わたしが最近買った着物と帯で、正統派に着付け。

羽織はおばあちゃんの。

写ってないけど、足袋は緑の別珍で草履。

私は、相方のダウンベストを羽織って(勝手に…)、

丈も短く着付けてスニーカーとニットキャップでカジュアルMIX。

あ…襦袢の襟ずれてんな…。しまった!

バッグも着物もワンダーレックスで¥300!

ラムちゃんみたいで気に入ってる¥500の半幅帯と、妹が着けてる帯揚げと色違い、ネットで新品¥199。緑でラムちゃんっぽく。

つまり、2人とも激安コーデ。

着物って、アイテムが多いから、面倒といえば面倒だけど、合わせがいがある。

2人でワチャワチャ着付けして、

さらなる激安を求めにまた守谷のワンダーレックスに行き、

結局買わなかったけど、いろいろ着物を吟味して、

お腹すいたね。と、はま寿司へ。

2人でおしゃべりしながらお寿司を食べてたら、

小さい子が後ろを走ってって、

○○〜。とその子を呼ぶお母さんの声が。

この名前、末っ子四女の友達の子供の名前とおんなじだな〜。と、そっちを見たら、

末っ子四女本人がいるじゃあないですか!

私:ねぇねぇ、あれたまちゃんじゃない?

三女:ほんとだー!でも全然気づいてないね。うちら着物なのにね。笑。

私:ちょっと携帯かけてみなよ。

三女:だめだ、会計してるから気づいてないよ。

私:じゃあちょっといってくるか。

偶然、四姉妹中3人がはま寿司に…。

何なんだ。

昨日寿司食べたいね。って言ってたからか?

そのまま帰って、お着物のまま、仕事は出来るのか?と、

実験的にお仕事へ…。

施術には全く支障がなく、

しかも、私が着物なことに気づいたのは20人中3人くらい…。

まあ、まさか着物だとは思わないよね。ヘアメイクがさ。

ダウンベストも羽織っぱなしだったし。

結果…:

お着物でもヘアセットのお仕事には支障がないことがわかった。

一応紐も持ってってたすき掛けしようかと思ってたけどまったくいらなかった。

あと、意外とバレない。

丈も短かったしね。

柄タイツだし。

ブーツだし。

でも、私も着物着たいんです〜!とか、

お母さんが和裁士なんです。

とか、着物に興味がある若い子がいたり、和裁の仕事の人が身近だったり、

普段なら聞けない話が聞けて面白かった。

いいなあ。

和裁…。

今、かなり和裁に興味があるのだ。

ミシンより、断然手縫い派!の私なので、和裁出来たら…

好きなテキスタイルの布で着物縫ったりさあ、

帯も作れるし、

なんだか楽しそうな気がするのだ。

高校の同級生のお母様も、確か和裁やってらしたなあ…とか思い出して、

教わりに行こうかしら?

なんて思っていたのだ。

2018、和裁か?!

妹とも、今日話してたけど、

せっかくこれだけ家に着物があるし、

古着ならかなり安く手に入るし、

毎日とは言わない、月に2回くらいでいいから

着物を着る人になりたいな〜。なんて言っていた。

洋服はさ、もう大体、やってみたかった格好は一通り通ってきたし、

最近の流行りも、そこまでぐっとくる感じもないし、

今は、和服の方が断然たのしい!

掘り出し物見つける喜びもあるし、

何より、量産品じゃなく、変わってる可愛いものもたくさんあるし、

色合わせも、アイテムがたくさんあるから楽しいし、季節によって柄とか仕立てが違ったり、和服だけじゃなく、洋服とMIXしても面白いし、

飽きなそう。

あと、崩してへんてこに着れるのもちょうど今ならまだありかな。って思うし…。

しばらく着物熱は続く…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました