BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

3Dシミュレーションってすげえ。

壁紙悩み…続行中。

とりあえず、なにかでシミュレーションしてみよう!

と、考えて、

絵を描いて色を塗るか。とかなりアナログなことをはじめはやろうとしていたのだが、

色鉛筆もトランクルームだということを思い出し、

お絵かきアプリ?

とか色々考えて…

行き着いたMacでも使えるフリーソフト、

sweet home3D

早速ダウンロードして使ってみた!

すげー!!たのしー!!!

言っておくが、私はこんな事したことないし、パソコンもさほど使えるわけでもないけど、それでもそんなに操作は難しくない。

ソフト内でも、動画が作れるのだが、うまく操作できないので、動かしながら携帯で撮影してみた。

使い方はいろんな方々がweb上に上げてるので書かないけど、それらと設計図の寸法とにらめっこしながらやってれば簡単に作れる。

家具とか、壁紙の素材になるテクスチャーがものすごくたくさんあるので、適度にダウンロードして探しながらやってくともっといろいろ家らしく楽しくできる。

外側からだけでなく、中に入った視点からもぐるぐる見ることができる。

洗面所の壁紙は、写真からソフトにインポートさせて、実際に使いたい柄をはめてみた。

ちょっと柄が細かくなっちゃったけど…。

ぞう柄♪

トイレも同じく、写真からインポートしてやってみた。

これはたぶんこんな感じの仕上がりになるんじゃないかなあ…。

すげー楽しくて、気づいたら朝4時…。

途中、フリーズしたり、どうやっても壁の色の設定がいつのまにか反映されなくなったりしたけど…。

一度その壁を削除して付け直したらなんとか戻った。

でも気がつくとまた消えて白くなってたりするので気が許せない…。

でも写真と動画で残したからまあいいや。

家具の配置もやってみると狭すぎたり、問題点が分かった。

ひみつの小屋裏にアクセスするのに、階段付きのロフトベッドを使おうとしていたけど、たぶんこれだと大きすぎるので、対策を練り直し中…。

問題の壁紙は、だいたい色味は決定したけど、クロス職人である義弟の意見を聞いて、ちょっとまた考え中。

やー、やっぱりプロの意見は大事ですよ!

汚れ防止加工のクロスは、施工直後は綺麗だけど、2ヶ月くらいしてから、施工時ののりの汚れとか、手垢が浮き出てくる。とかさ。

ひどいと、べったり手型が出るそうだ。

キッチンに使おうかと思っていたのがそれだったので、聞いてよかった!

洗面所に使いたい象の壁紙も、最近施工したらしく、写真を見せてもらった。

ありがたいなあ。意見。

もっと、量産の安いクロスでも色付きのあるよ。と言うので、カタログを見せてもらうことにした。

たのしみだなあ〜。

いい色あるかな〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました