BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

運転中にお勉強。

鉾田に引っ越してからというもの、車に乗る時間が圧倒的に増えた。

職場を変えてないから仕方ないし、意外とやってみたら通えてしまうもので、夜は取手や柏、

平日昼間は石岡、

土日はつくばまで通っている。

だいたい掛かっても片道1時間半くらいの道のり。

今までだったら、朝はTBSラジオを聴いていたのだが、

田舎すぎて?!

トラックが多いから??

雑音が多くて聞きづらい。

今は便利なもので、Amazonプライムも、Huluも、iPhoneにビデオをダウンロードできる。

なので、もっぱら移動中はあらかじめ家でダウンロードしておいた番組(主に太田上田)を流していた。

太田上田はほぼトークなので、ラジオ的に聴けるのだ。

あとは、ラジオクラウドで、ここ最近は爆笑問題カーボーイ…。

なんだかものすごく爆笑問題のファンみたいだが、面白いので聴いていた。

昨日ふと、

片道1時間、往復で3時間。

昼も仕事があればプラス2時間近くで計5時間。

この5時間、いままで下ネタを浴びるように聴いてゲラゲラ笑ってたけど、もーちょっと有効に使えぬものだろうか?

世の中の長距離通勤の人たちが何してるのか調べてみたら、

オーディオブックで本を聴く

とか、

英語のリスニング

とか、結構聴く勉強もあるのかー。とやっと気が付いた。

そういや、ポッドキャストにけっこう英語の勉強のやつとかあったよなあ〜。と

適当にいくつかダウンロード。

早速今朝から聴き始めた。

その中でも、バイリンガルニュースが面白い!!

時事ネタの面白そうなニュースを、日本語と英語で読み上げて、

それに対してマミさんとマイケルさんが、それぞれ日本語と英語でコメントしていく内容なのだが、取り上げてるニュースが面白いし、

私の英語力だと、マイケルさんの言ってることはさっぱりだが、マミさんの日本語のコメントも面白い。

2人ともフツーに喋ってるので、

なんだか、

友達と、その友達の外国人。と一緒にいて、2人が喋ってるのを脇で聞いてる時の気分になる。

よくわかんないけど、たまにわかる単語もあるし、なんとなく言いたいことはわかる。みたいな感じ。

取り上げてるニュースも、フツーに、

へー!って感じだしね。聴いてて楽しい。

かなり前に、サウスパークを観て英語を勉強する!と意気込んでた時期があったが、

なかなか動画を観る時間が取れず挫折したけど、

移動中のポッドキャストなら続けられそうだ。

1時間以上ある番組なのもちょうどいい。

アプリで文字起こしも読めるみたいだし。

さて、今度こそ英語は身につくのか…?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました