BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

ながら英語その後。

先日、

あまりにも1日の中で運転時間が長いので、

バイリンガルニュース

を聴きはじめた事を書いた。

初日の朝の時点では、

マイケルさんの話す英語がさっぱりだったのだが、

帰りの夜中の時点で多分3回分くらい聴いたのだが、

なんとなく言ってることが少しは分かるようになった。

声に慣れたのか、多少なりとも英語耳(?)になったのか…?

なによりも内容が面白いので、運転中だけでなく、けっこう家でも流しっぱなしにしてる。

こないだ、

迷信とかジンクスについての話題を話してて、

マイケルさんが、

curse という単語を使ってて、

それをパッと聞き取れて、意味も出てきたのがなんか嬉しかった。

呪い という意味なのだが、

なんでそんな学校で習わないよーな単語を私が知っていたかって、

高校生の時に私は、

英語劇をやる部活に入っていた。

かなり変わった部活だ。

しかも活動時期は6月の文化祭まで。

活動期間も短いからバイト出来るのと、おしゃれかつ、面白い先輩がたくさんいたので、なんか面白そーだな。と軽い気持ちで入ったのだった。

高校二年生の時の演目が、

眠れる森の美女。

私は裏方だったので、セリフは勿論ないけど、練習見てるとけっこうセリフは頭に入る。

そこで、

マレフィセントが、産まれたてのオーロラ姫に呪いをかけるシーンで、

さっきの

curse

が出てきてたのだ。

やっぱり10代のうちに覚えたことって、どんなくだらないというか、些細なことも記憶の中にしっかりあるんだなあ〜。となんかしみじみしてしまった。

というわけで、

なんだか面白いので、

とりあえず聞き流すだけなんだけど、

続いています…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました