BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

ハスラーに自分でルーフキャリア取り付けてみた!

ひゃー。寒かった。

正月休みの〆に、ハスラーちゃんにルーフキャリア を取り付けてみようと思っていた。

なので、

取り付け前には洗車かね。と、

寒空の下 ひとりせっせと洗車…。

女子でもキャリアの取り付け出来るんだろーか??

今回取り付けるのはinnoのベースキャリア 。

 

YouTubeとかに取り付け動画あんじゃないの?

と相方に言われたけど、みても今ひとつ分からないので、とりあえず説明書を熟読。

最初に、バーの中央を測って、そこにFかRの付属のシールをつける。

付属の紙のメジャーに、型番ごとの中央の位置が書いてある。

ハスラーはB127なので、端から63.5センチが中央らしい。

バーはどっちがフロントとかないみたいなので、片方にFのシールつけて、フロント用のバーに決める。

8本の溝がついてる方がバーの天面だ。

付けたら、次はこのステーバーに取り付ける。

ボルトを押し下げながら、下のベースもバー側に押し上げつつ、バーに通す。

通ったら、バーにゴムのキャップを付けて、さっき貼ったFのシールの所から519ミリの所にステーが来るように位置を決める。

Rは507ミリ。

ふー。

形になった。

次は取り付けフック。

わかりづらいが、○印の所に型番が書いてある。

ハスラーは

Fが418と172

Rが402と191T

まずベース(四角いゴムのやつ)を取り付ける。

こーゆー向き。

嵌めるだけ。

ここまで出来たらお外でいよいよ車に取り付け。

バーの取り付け位置は車種によって決まってるらしく

前後ドアの隙間から測って

Fは400ミリ

Rは290ミリの位置に付けるらしい。

最初に付けたFのシールが中心に来るようにして。

これRだけど、Rは290ミリ。

この辺かしらね。

おっと。存在忘れてた。

車に傷がつかないように、ベースの下に保護シール貼らなきゃ。

あー、またずれちゃうよー。

なんとかシールを貼って、また位置を測り直して、位置決め終わり。

次はこれらを使って、いよいよ取り付け。

ドアを開けて、

Fは172のフック、

Rは191Tのフックを

ボルトに差し込む。

そしたら、

その上から、キープレートの丸い穴のところをボルトにはめて、高ナットをねじねじ。

左右同時進行でやらないと均一に締まんないみたいなので、

左右行ったり来たりしてねじねじ。

仮止めしたら、

このトルクノブで、さらにカチカチ言うまで締め付ける。

締め付ける時に、

このツメのところを上から軽く押し付けながら回すんだって。

ツメが下がると説明書にあるけど、下がるって言うか、引っ込む感じ。

あとは、鍵を取り付けて…

最初このように鍵穴が横に閉まった状態なので、

こうして、

ナットの六角形の角が上になるように位置を調整して、

カポっとロックカバーをはめる。

はまったら、鍵をしめて出来上がり。

おお。きちんと固定されておる。

ちゃんと止まってるから確認してね。

最後に、

このウェザーモールを、

後部ドアの上に貼り付ける。

フックに付かないように貼るみたい。

いびつ〜。

多分雨漏り対策なのかな〜?

キャリアつけるとハスラー雨漏りするってネットに書いてあったので…。

もともと、結構風切り音がする車な気がするので、あんまりドアがしっかり密閉されないのかもしれない。

風強い日とか、

ラジオとか聞き取りにくいもん。

窓開けてなくても。

イェーイ。

完成〜☆

テンション上がったので、

ステッカーカスタムもついでに。

後ろにハスラーパンダがいるので、

どうぶつだらけにしてみた。

アホっぽさが増した!

このKOZIKのステッカー、高校の時に乗ってた自転車に貼ってたのとおんなじやつ。

残念ながらその自転車は何者かに盗まれてしまったんだけど、

よくあんな目立つ自転車盗んだよね。

黒のビーチクルーザーでした。

懐かし〜!と思って買ってみた。

ずっと年末からきもの生活だったんだけど、

きもので洗車はさすがに……と思って、

フツーにデニムともこもこのパーカーとか着てたんだけど、

超寒い!!!

腰が冷える!!!!

 

あわてて腹巻したけど、

きものってあったかいんだなあ〜。としみじみ思った。

ほんと、みんな冬はきものおすすめですよー。

下もタイツとか履けば足先も冷えないし。

お腹があったかいだけで気分がゆったりするよー。

冬なら羽織着てれば帯とかいい加減でいいしさ〜。

洋服は腰が冷えるわ〜。

明日から洋服着るのやだなあ…。

まとめ。

女子でもルーフキャリア取り付け出来ます!

 

ハスラーにルーフキャリア付けたい方、ネットで買ったほうが安いし、自分で取り付ければ工賃かかんないし、やってみるのもいいですよー。

私がのんびり説明書とにらめっこしながらやって、約1時間くらいでした。

何かの参考になれば幸いです。

スペアタイヤをそのまま載せたかったけど、指定のバー位置だとタイヤの方が小さいことが判明したので、ルーフボックスか、ラック買わなきゃダメかもな〜。

ボックスの方が脇にSUPのパドルとか載せられるかな〜?

ラックの方が見た目可愛いんだけどね〜。

悩む。

まだまだ改造計画は続く…。

その後のお話……。

コメント

  1. イサム より:

    はじめまして♪
    参考にさせて頂いて無事にハスラーへのベースキャリア取り付け出来ましたヽ(=´▽`=)ノ

    ちょっと気になって書き込みさせて頂いてるのですが、もしかしたらそこまで気にしないでも良いのかもしれません。

    鍵穴が写ってる画像についてなのですが、数字のところはわからないようにぼかし加工したほうがいいかもしれません。
    おそらく同じ数字の鍵があれば他人でも開ける事が可能です。

    • じぞう より:

      はじめまして!
      コメント嬉しいです♪
      参考にしてくださってありがとうございます。

      鍵穴の事教えてくださりありがとうございます!!!!
      早速対応したいと思います。
      かえって助かりました。ありがとうございますー!

      良きハスラー生活を♪

タイトルとURLをコピーしました