BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

スマホからワンタップで電話がかけられるよーになりました☆

引き続き、HPいじってます。

大工仕事からWebデザインまでなんでもこなす(必要にかられれば…笑)美容師じぞうです。

全く素人、なんとなくWordPressはいじれるようになってきたものの、コードを書くのは出来ません。

なので、ほぼほぼプラグインのみでどーにかしてきました。

先日、ホームページをリニューアル

ということで、デザイン一新しました。

まだまだ手を加えたい。

Instagramを見られるよーに。

サイト内にも、ヘアスタイルフォトのページはありますが、PCからじゃないと追加しづらいので(普段の記事はスマホで書いてる)

ついつい新しい写真を載せない…。

Instagramにはちょこちょこ載せてるので、そっち見れたほーが最新版が見てもらえるよね〜。と、

ページ下部に載せてみました。

ブログ記事下には載せてませんが、トップページとかの下のほーにあります。

その他ちょこちょこいじりました。

最大の変化!!!

スマホから見ると、下の方にメニューボタンが並んでますが、そこに、

TELというアイコンが追加されました!!!

ここはもともと虫眼鏡アイコンで、検索というボタンでした。

ここをいじれたのはこのサイト

のおかげです。

おっかなびっくり、やってみました。

エックスサーバーを使ってるので、そっちにログインして、該当するファイルを探して、ダウンロードして、

書き足すコードをコピペして、

貼り付けて、

もともとあった検索のところ消して、

ファイルを元のところにアップロード!!

WordPressに戻って、確認しつつ、手順通り進めて、

自分のサイトを開くと、

おお〜!!!

出来とる〜!!!!

結構感動です。

すっかり出来る子気分♪♪

ページ上部とかにも、電話番号載せるべきなんですけどね、そこをタップして掛けられるよーにするのがやり方がわかんなくて、まだそこはいじってません。

私自身、日常でiPhoneだけで調べ物することが多いので、スマホで見たときに使いやすいサイトにしていきたいな〜。と思ってます。

記事書くのも、iPhoneからのほーが楽なのだ。フリック入力のほーが私は速い。

今も、こんな状態で記事を書いてます。

顔の前にくさねこ氏のケツがあるので邪魔です。

あったかいけど。

しばらくWEBデザイン業(笑)です。

収入にはならないけど、誰かにお願いするコストを考えたらお得かな??

何より楽しいしね!

コードを追加したり、プラグインじゃなくいじるのは、スリルがあるので(失敗したとき直せる自信がない…)多分そこが楽しいのかも…。

しばらくの間、見るたび違うサイトになってるかもしれません…笑

猫がどいてくれませんが、とりあえずこの辺で。

ではまた〜。

あ!いたずらでんわはやめてね〜!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました