BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

フリーランス協会に入ってみた話

いやー、コロナで世の中大変ですね。

我が家も、トイレットペーパーそろそろ無くなりそうです。デマでしょ…って思ってたら買えなかったよ。

無くなる前に買えるかな??

ヘアメイクも影響受けるのだ。

今はヘアメイク専業な私。

3月は卒業式シーズン。

今のところ私の受けたお仕事は、中止にはなっていないけれど、卒業式自体中止されているところもある。

卒業生にとっては悲しいよねえ。

せっかく袴もえらんで楽しみにしてたはずなのに…。(成人式には振袖を着なかった私だが、袴はどうしても着てみたくて専門の卒業式は超楽しみだった。)

また、結婚式のお仕事も、ぽつぽつ延期になっている。

延期だから、いつかは式をあげるのだろうが、まだ現段階だと皆さん見通し立たないよね。

もしコロナになったらどうする?

1月にインフルエンザにかかった。

今までぜんぜんかかったことなかったし、基本的に健康体なので気にしてなかったけど、病気になった時の備えを全くしてないことに気がついた。

フリーランス。

誰も守ってくれない。

国保だから傷病手当もない。

収入保障保険を調べてみた。

収入保障。

つまり、病気や怪我で働けない時の収入を保障してくれる保険だ。

各社の保障内容をざっと見てみたのだが、

大体が 60日働けない状態が続いて それ以降も続く場合、61日目から保障されるパターン。

私の場合、2ヶ月全く働かなかったらその時点で死んでるので あんまり役に立たない気がした。

フリーランス協会の所得保障制度が気になる…

フリーランス協会

フリーランス協会/個人事業主や副業人材のためのインフラ&コミュニティ
個人事業主や一人社長、副業・複業人材向けのお得な福利厚生・保険・所得補償制度を提供。フリーランス&複業デビューや高額案件受注のための情報提供、コミュニティ形成、政策提言、キャリアセミナー開催など。

いろいろ調べて、フリーランス協会の会員じゃないと入れないのだが、所得保障制度というのが気になった。

7日間働けない状態が続いたら、8日目からは保障されるのだ。

こっちの方が現実的に役立ちそうだ。

インフルエンザでも、10日間は働かないでね。と言われた。

今流行ってる新型コロナは、少なくとも2週間は働けない。

掛金も他社より安いくらいだったし、とりあえず備えてみようかな…と思った。

とりあえず入会してみた。

無料会員もあるけど、保険に入りたかったので、年会費1万円の有料会員に。

1万円払うことにはなるけど、

もしお客様に怪我をさせたりした時の賠償保険が、会員になると付いてくるので そう考えると無駄ではないかな。と。

他にもなんか色々特典がある。(まだよくわかってない。笑)

私みたいな美容系の人はあまり入ってない印象…。

結構お客様に怪我させるリスクはあるので、美容系の人は検討してみた方がいい気がする。他の保険でもいいから。

ヘアアイロンとかホントに危ないよ!

コロナ早く落ち着くといいですね。

不安になって、保険に入る。ってまあ分かりやすい行動を取ってしまいましたが。笑

備えておくのは大事よね。特にフリーランスはね!!

なんだかんだ先行き不透明な昨今。

まったく収束する気がしないんですけど。個人的には。

だって、どうなったらOK。安全ですよー!っていうことすらよくわかってないし。休校も、春休み終わったら普通に再開するのか??それでいいのか?

早くウイルスに対して研究が進んでほしいなあ…。

皆様もお身体お気をつけください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました