BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

もやしもんと発酵食品

やっと先日食べ終えた。

なんの話かというと、こないだ初めてキムチを漬けたのだ。

白菜も庭でとれたやつ。

白菜は4つ植えたはずなのに、気付いたら1つだけになっていた。

なかなか家庭菜園もむずかしい。

さて、その貴重な白菜を私はキムチにした。

何故かというと、何度目かのもやしもんブームが来たからだ。

もやしもんは、菌が見える主人公の男の子の農大青春漫画(?)だ。

いろんな菌の話が出てくるし、多種多様な発酵食品や酒に詳しくなる。

アニメから入って、一年くらい前にハマったのだが

漫画もやっぱり読みたいね。って漫画も揃えた。

相方が揃えたバージョン。

しかも迂闊なことに、

もやしもんの漫画読みたいね。って相方と話をして

私は驚かせようとその日の仕事帰りに古本屋で大人買いをして家に帰った。

帰ってみたら、

え!いまヤフオクで全巻落としちゃった…。

まあ、そのくらい2人ともハマってたのだ。

危険キムチ

キムチの素を使わないで漬けるのは初めてだった。

大人しく素を使えばよかったのだが、本格的に醸してみたくなったのだ。

かもすぞ!

と意気揚々と漬けたのだが、私は何も考えずに日本の一味唐辛子で漬けた。

作業の段階で、目がやられる思いだったが、まあそんなものかと思ってやりすごした。

数日後…。

一口試食したら、口の中で大火災が起こった。

めっちゃ辛い!!

慌ててググると、キムチには韓国の唐辛子を使わないといけなかったらしい。

でも、味は美味いのだ。

美味いけど死ぬ。

無理して食べると、4〜5時間後にトイレに籠ることになる。

もはや腸には全く良くなさそうだ。

せっかくの植物性乳酸菌も流れ出てる気がする。

ちなみに相方はキムチが嫌いだ。

いいじゃん。もう捨てなよ。

でも重度のもったいない病の私なので捨てられない。

漬け汁でさらにオイキムチを漬けた挙句(増やしてどうする…)、

キムチ本体は水洗いして唐辛子をなるべく除去して豚キムチやチゲにした。

それでもまだ辛い。

辛い。って言う字は つらい。とも読むけど、ほんとにからいしつらかった。

でも、美味いんだよね。その時は。

4〜5時間後のスケジュールに配慮しながら、先日やっと完食した。

まったくもってアホとしか言いようがない。

やっと私の腸内に平和が訪れた…。

ヨーグルト増殖生活

もやしもんをアニメで観たあたりから、うちでは度々 ヨーグルトメーカーを買うか否か 議論が繰り返されていた。

先日、なんとなく勢いで買う方に傾いて、念願のヨーグルト増殖生活に入った。

ちなみにこれはタイガーのヨーグルトメーカーだ。

タイガーのロゴって可愛いよね。

象印も!

ちなみに私はそこまでヨーグルトを食べる方でも無い。

飲むヨーグルトは割と飲むけど。

私がヨーグルト担当、相方が飲むヨーグルト担当だ。

冷蔵庫にあると意外と食べるね。

かもすぞ!納豆!!

コロナ騒ぎで、茨城でも一時納豆は品薄だった。

納豆は相方がやってくれていたので、あんまりよく分からぬが 豆を煮て 少量の納豆と一緒にしておけばいいらしい。

ひよこ豆と金時豆で作ってた。

あんまり納豆感は感じないけど、私はひよこ豆の方が好きだった。

いろいろ試したら面白そうだ。

IPA飲み比べブーム

もやしもん、漫画だと後半はビールについて詳しく描いてある。

もやしもんで紹介されてるビールが飲みたくなり、そこからIPA(インディアンペールエール)にハマって いろいろ飲み比べた。

IPAは苦味が強くてすっきりした味のビールだ。

もともと飲めれば何でもいいタイプなんだけど、いろいろ飲んでみるのも楽しい。

ビールもいつか醸したいなあ…。

もやしもんは面白いぞ。

私が言うまでもないんだけどね。

コマの外にもたくさん情報が書いてあったりするので、じっくり読むのがおすすめだ。

ペストの流行について書かれた部分もあり、ワクチンについてとか ちょうど今読むとリアルに勉強になる。

外出せずにもやしもん読むのいいよ。きっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました