BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

縄文語の発掘

正月は本を読むのだ!と周りに豪語してましたが、

ちゃんと(?)読んでいるのであります。

本のこと

縄文語の発掘 鈴木健

この2日、起きてる時は呑んでるか、これ読んでるか。あとは寝てる。

主に茨城における地名の意味を読み解く本。

意外と地名のルーツまでは知らないし、身近な地名も多いので分かりやすい。

漢字のままだと意味が通じなくても、アイヌ語にしてみると意味が通ったり、地形に合ってたりするのがとても興味深い。

もともと日本に土着の先住民が縄文人で、そこから派生したのがアイヌ。というふうに本書では捉えている。

確かに、そう言われるとすごく納得がいく。

なので、古くからある地名は縄文語が元になってるので、アイヌ語で読み解くと意味がわかるということなのだ。

所々に神話も引用されてるので、神話についても知りたい私にはぴったりである。

初詣ならず。

近くまで行ってみたけど、やはり混んでるので初詣は見合わせた。

そりゃそうだよねー。鹿島神宮は混むよ。

唐子だらけにした。

見えてないけど長襦袢も丸々とした唐子。

お上品な訪問着なので、伊達衿を入れてみたけど、伊達衿が気づくと主張してくるので やっぱりフォーマル着付けって難しいなー。と。

帯はちなみに作り帯です。

鹿島神宮付近までドライブして、結局セイコーマートに寄って帰ってきただけ。

あとは飲んだくれて、本読みながら寝ちゃってて、夜中に起きてこれを書いてる。

しあわせである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました