BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

さよならマルチカラーエンゼル【海水水槽日記】

先日、2月6日明け方、目を覚まして水槽をふと見たらマルチカラーエンゼルがお亡くなりになっていた。

尻尾がヤドカリに少し齧られてしまった。

すぐ水槽から出して、しばし放心状態になってしまった。

なんでだろう…。元気だったのに。

添加剤の難しさ

少し前にも、NO3PO4-Xの入れすぎで酸欠っぽくなって、マルチカラーが死にかけたことがあった。

2026年の始まりと、すわ!水槽崩壊の危機【海水水槽日記】
あけましておめでとうございます。ブログもいつぶりか分からない上に、全然お仕事の話でもなんでもなく、水槽日記を綴ろうとしている。私はどこに向かいたいのか…。すわ!水槽崩壊?!危なかった。今朝目覚めて、お客様からのご連絡に布団の中からお返事を書...

その時はすぐ気がついてなんとか事なきを得たけれど、この時はすっかり寝てしまっていて気づかなかった。

本当に後悔している。

入れすぎないように、いつもと同じ量を入れたのだが、

昼間換水したことを思い出して

そうだ。水換えしたからバクテリア剤も入れようかな。

なんて、ジクラウォーターを入れたのが間違いだったような気がする。

冬場でただでさえストーブによる大気中の酸素不足。そんな所にバクテリアを添加して、活性化させる添加剤も入れたので 私がぐうすか寝ている間にバクテリアが増えすぎて酸欠になり、絶命したものと思われる。

幸い他の魚は無事だった。

やはり体格の違いだろうか?

そんなことをずっと考えていたのと、悔し涙と、悲しいのとないまぜになって、全然寝付けなかった。

流石に早朝から埋葬するのもなと思って、遺体が猫にイタズラされないようにして布団にくるまっていたのだけれど。

今振り返っていても泣きそう。

結局その日はやろうと思っていたことも放り出して、埋めてあげた後もひたすらゴロゴロしながら泣いていた。

魚が死んだくらいで一日中泣いているなんてほんとばかみたいだが、それくらい悲しかった。

なにより、自分の不注意なんじゃないかという点がひどく悔しいし、父が(たぶん)大事にしていた子だっていう事も悔しさに輪をかけた。

小型ヤッコ、綺麗だし華やかだけど、気が強い子も多いし、そこまで私自身は思い入れがなかった気がするのだけれど

居なくなるといやに水槽が寂しい。

夜中に帰ってきて水槽を覗くために携帯のライトで照らすと、眠そうに起きてくるあの姿をもう見られない。

今いる他の魚たちは照らそうがなんだろうが巣穴で寝ているので、夜中の水槽はとても静かだ。

魚は素早く動くので、写真がうまく撮れなくて、全然カメラロールに残ってない。

もっと写真撮っておけばよかった。

今更後悔しても遅い。

さびしすぎて、次の日ついフラフラと仕事のついでに山新を覗いてしまったけど、

まずは環境を整えないとダメだよなと我に返って、どうにか自分を抑えた。

私自身はハゼとか小さい魚が好きだから、小型ヤッコの類をお迎えする事は無いかもしれないけど、このぶんだともしかしたらまた飼う日が来るかもしれない。それくらい、今は恋しい。

酸欠防止、水質改善のために

添加剤の扱いは本当に気をつけなくてはいけない。

もう余計なものを入れるのはやめたいけど、イソギンチャクとナガレハナサンゴも死にかけてるので、硝酸塩をとにかくどうにかしたい。

なので、NO3PO4-Xはまだ継続している。

ただ、添加してすぐ寝るのはやめた。少し様子を見てから寝るようにしている。

実家の父の部屋を片付けていた時に、海道河童の説明書を見かけた。PCのファイルの中だったかも。記憶が曖昧だが、とにかく、これはここのどこかに海道河童があるという事だ。

海道河童というのは、プロテインスキマーという機械の商品名で、水槽内の汚れを泡を使って浮き上がらせて濾しとるような装置だ。

私もマメスキマーというかなり小型のスキマーを使っているのだが、いまいち汚れが取れていない気がする。

なので、海道河童があるのなら、そちらに変えようかな?って思ったのだが、調べてみるとどうやら音がうるさいらしい。

夫はあまり水槽にいい顔をしていないので、これ以上音を出したらマズイ。

私としても、枕元に水槽があるので、あまりうるさいのは困る。

父の部屋を漁ったら、おそらくこれだろうと思われるものは見つかったのだが、その時はまあいいかと設置を見送った。

…ということがあったのだけど、これは実家から持ってきて設置してみようという気になった。

いろいろ調べて、どうやらポンプを静かな物に変えれば音の面はなんとかなりそうだ。

なので、マルチカラーを亡くした次の日くらいに早速実家に行ってきた。

海道河童(小)が二つもあった。なんなの父。

かつて使ったような形跡はあったが、引き出しの中にバラバラになって放り込まれていた。

とりあえず一つ持って帰る。

エアーポンプは新しくしたいので、水心のSSPP-3Sを買った。

マメスキマーにも使っているけど、本当に静かだ。

外掛け式の機械なので、水が落ちる音がうるさいのかと思ったけど、設置してみたら意外と静かだった。

とりあえずマメスキマーもついているし、役割としては酸欠解消が目的だ。ついでにスキマーとしても効果が出れば良いかな。くらいの気持ちだった。

酸欠対策なら、普通にエアーポンプでぶくぶくすれば良いのかもしれないが、海水水槽だと塩だれの原因になったりするらしくてあまり良くないようなので、スキマーを増やしてみようと。実家にあったから買わなくていいし。

夕方撮ったから青いw

この黒っぽい機械が海道河童。手前のガラス瓶のようなものがマメスキマー。

さてどんなものかね?と数日様子を見ているのだが、案外いい感じだ。

というか、マメスキマーの濾過能力がザコ過ぎたのかもしれない。

とりあえず父が使っていた時のウッドストーンのまま使ってるけど(マメスキマーのストーンが使えればいいなと思って買わなかったら使えなかった)それでもかなり汚い泡が出る。

もっと早く使えばよかった!!

この勢いで汚れを取って、硝酸塩下がればいいなと思っているけど、今のところあんまり変わってなかった。まだ様子見かなあ。

サンゴもイソギンチャクもまだ全然回復しないけど、どうにか生き延びてほしい。

珍しく今うちにいる3匹のスリーショットが撮れた。

マルチカラーがいなくなった事で、ギンガハゼがよく出てくるようになった気がする。やっぱり怖かったのかなあ。でかいし。

ニシキテッポウエビと一緒にいる所も撮れた。ほんと珍しい。

今いる子たちを大事に飼育していきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました