先ほど、無事に帰宅致しました。
長時間の運転をしてくれた店長、みのるさん、しょうへいに感謝です。
みんなけがもなく無事に帰って来れました。
今日は仙台からいわきに移動。
避難所をいくつか回って、カットをさせてもらいました。
けっこういわきはお店も営業していて、みた感じはだいぶふつうにもどりつつあるのかな…とおもいました。
けれどもお話を聞いてみると、やはり原発事故の影響が大きいです。
こればっかりはどうにもできない…
だんだん避難所も人数は減ってきているみたいですが、決して安心して暮らせるような状況ではありません。
みなさんやり場のない怒りをかかえてそれでもくらしています。
避難所の代表をされているクジラオカさんのお話が心にのこりました。
被災者の立場でもあるのに、避難所の生活を取り仕切っていらっしゃる方です。
自宅も津波の被害で住める状態ではなく、当日も 地震がきて 津波で一階が浸水してきたので二階に避難したら、隣のうちから火が出て あたり一面火の海。
それでももう浸水してるから逃げられなく、ほんとに生き地獄でしたとおっしゃってました。
さらに、原発事故。
聞いてて涙が出そうでした。
難しい問題です。ほんとうに安心して暮らせる日がくるのだろうか?とおもいます。
石巻も津波の被害と地盤沈下でどうしようもないなとおもったけど、福島の被害も 目に見えないものがたくさんあってこれからが不安なんだろうな。
ほんとにわたしができることって、ちっぽけすぎていやになるけど
すこしでもなにかしなくては。
今回、こういう機会をあたえてくださってほんとうにありがとうございました。
どんな形でも、これからもみんなで支援をしていきましょう!
コメント