BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

介護かあ。

実家の祖母が、認知症で、最近とくにひどいらしい。

たまたま休みで、

だれもみるひとがいないようなので、行ってみた。

今日は祖母にとって、補聴器も入れ歯も、思っているものと違っているらしい。これは違うやつなんだと言い張り、いつものが見つからないと言っていて、

どちらもつけない状態で、居間にいて、ぼんやりテレビをみていた。

いつもひとまえでは

きちんと化粧をし、髪も整えていたのに、

にたりと歯の無い顔で笑う様子は別人みたいだ。

デイケアにも、行きたくないというので、

アロマの学校のときのボランティアみたいに、

ハンドマッサージをしてみようとおもった。

認知症には、日中はローズマリーがいいようなので、入れてみた。

なんだかわかったような、わからないような顔で、でも何言っても聞こえないからとりあえずやってみた。

よくわかってないみたいだけど、気持ちよかったみたいで、うとうとしていた。

ことばでやりとりはだんだんむずかしくなっていくんだろうな。

筆談もしたけども、じいっと紙をながめて、なんだかよくわかってないみたいだった。

文字も理解するのがむずかしいのかもしれない。

どこまで、どう本人に受け止められているのかわからないけど、

孤独感の緩和にはアロマをつかったオイルマッサージはいいとおもう。

身近なひとの役に立てると、技術職でよかったなーとおもう。

髪もきってあげたかったけれど、あの様子じゃまたこんどかなー。

コメント

  1. 茶白マサシ より:

    がんばれって。

  2. kao より:

    アイツー。
    スケボーたのしかったねー。ありがとねー。

タイトルとURLをコピーしました