BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

嬉し泣き。

私は、この2週間ちょっと、ずっとソワソワ落ち着かなかった。
月あたまに、災害復興住宅融資を申し込み、結果待ちだったからだ。
結果は実家に届くはずなので、今日も、夕方実家に寄った時、まだ来てなくてがっかりした。
結果郵送の前に、担当の人から電話があるって確か言ってたきがするんだけど、電話も無いし、とにかく落ち着かない。
その時、書留が届いた。
住宅金融支援機構


おそるおそる開けてみると、

送った書類の控えと、

2箇所、実印押し漏れがあるので、捺印の上ご郵送ください。とひと言。
????

書類不備でこれからまた審査???また待つの???


とりあえず電話して聞いてみよう。
あれ?まだ融資担当から連絡ないですか???

審査は通ってますよ!

じゃああと2.3日でまた書類が届くと思います。


脱力…。

やったー!!!
抜け殻のようになりながら、相方に電話で報告。

で、満額なの??


審査通過ということで浮かれすぎてそこ気にしてなかった!!
というわけで、まだやや不安は残りますが(満額じゃないかもしれないし…)
ひとまず、おうちは建てられそうです!!!
やっとみなし仮設からの脱出。
長かった〜。
なんか、円形ハゲ予備軍みたいなの最近発見したし、

朝やたらと早く目が醒めるし、

妙な寝汗かいてたし、
不安だったんだなあ〜。
現実逃避で縫い物やら染め物やら

やたらとしてたし…。
最近はなかったけど、クレジットの延滞したことがあるし(数日遅れだけど、一回じゃなく…)、自営だし、結婚もしてないうえに収入合算とかもしないで申し込んだし…
不安材料は数えたらきりがない。

某信金さんには、この条件じゃ厳しいって言われてたし…。
災害復興住宅融資だったから、どうにかなった感じ。
・事前審査なし一発勝負

・自営でも申し込める

・金利がかなり低い

・収入は直近一期ぶんのみ

・基本は全て自分で申し込み(ハウスメーカーさんとかだとやってくれんのかなあ?謎)
普通の住宅ローンと違うので、本も参考にならないので、ひたすら冊子を読みこんで、電話で質問して、

やってみるとなんてことないけど、

なんもわかっちゃいない私は不安だらけ。
これから、決定通知が正式に届いたら、金融機関に融資の手続きとか、つなぎ融資のこととか、土地の抵当権の登記とか、まだまだ未知のことばかり。

これから先もスムーズに手続きできると良いなあ。
はー、今日はちゃんと寝られるかも…。

登記も自分でやりました!節約!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました