BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

きもの縁

今日は、着付けお稽古→鉾田におうちの進行見に行く→買い出し。

最近、私の中で、空前のきものブーム。と周囲に言いふらしてた効果が出てきたんだろーか?

いろんなひとと、着物の話ばっかりしてた一日。

超楽しい。

まず、

お稽古に、自ら着物を着て行くという暴挙に出たのだが、

(だって、来月の妹の結婚式の時、自分の着付けしてから妹’sとおばの着付けをしなきゃいけないからさ〜。着物着た状態の着付けに慣れたくて…)

着付けはともかく、コーディネートを先生にすごく褒めてもらって、

こーゆーカジュアルな感じで普段からお着物着たいんです!と熱弁してたら、

これ、着ないからあげるよ。どうせなら着てくれる人にもらってほしいし…。

と、先生から超かわいいお着物をいただいてしまった。

なんなのこのかわいさ。

和柄なのに、北欧っぽいってゆーか、なんだかポップ!!

もみじが星柄に見えて仕方ない。

波の柄も私には虹に見える。

狂喜乱舞してお礼を言い、

しかもほかに二部式の着物まで頂いたので、さすがにこれは申し訳ないので、先生にこの間お貸しした、うちのおばあちゃんの二部式着物とトレード。ということにしてもらった。

やー、こんなになかなかツボな着物無いよー。

嬉しいー。

ひとりニヤニヤしながらおうちの進行を見に行き、

買い出しして、

まだ時間あるから、そーだ!ひさしぶりに友達の本屋をのぞきにいこう。

てなわけで、PEOPLEにお邪魔したら、たまたまいらした常連のお客様が、前に和裁のお仕事をされてたとの事。

和裁!!

なんてタイムリーなの!お話聞きたいー!!

もう、友達そっちのけで、ふたりでお着物話…。

さっき先生にもらったお着物まで持ち出して、ふたりできゃあきゃあ。

こうしたらかわいいかも。とか、帯は何がいいかな。とか、すごく楽しかったー。

たまたま、お友達の方と、帯を今度作ってみようかという話をしているそうで、

あたしもやりたいー!!と、ずうずうしくもお願いしてしまった。

そもそも、和裁をやってみたいっていうのも、カジュアルな帯を作れるようになりたくて、やりたいなー。と思っていたのだ。

ほんとに、たまたま寄って、お話出来て良かったー!!!

興奮覚めやらぬまま、得意のワンダーレックスもついでだし、ちょっと視察するかね。と、その後寄ったら、かわいい帯を見つけた。

おそろしくテロテロだし、端の始末がくしゃくしゃだったけど…。

でも、¥300ならね。

早速、着せてみた。

なんだろこの鳥…?

かもめ??

動物モチーフには弱いな〜。

もらったお着物は、私の中では、ディズニーのイッツア・スモールワールドなので、(しかも北欧)

なんとなくそーゆーカラーリングで。

何でかなー。色づかいが、メアリー・ブレア的なのかな…??

素材も、ウールっぽいよーな、化繊も入ってるよーな…。で、単衣のお着物。

今日私が着てたお着物も同じような素材なのだが、

こーゆー素材は袷に仕立てるのがモコモコして難しいから単衣にする事が多いそうだ。

すごいー。プロの和裁の方のお話は面白い。

着物熱…ますますヒートアップ。

あさって、雪かもだけど、みうらじゅんのイベントももちろん着物で行くのだ。

帯はとんまつりTシャツを被せてね!

うまく着れるかなー。

楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました