祖父の命日が近いので、
今日は墓参りがてら埼玉の祖母の家へ。
道が混むのが嫌なので、1日早く昼間のお仕事は昨日仕事納めとしたのだ。
鉾田に越したので、祖母の家までは片道4時間弱。
そこから夜の仕事に向かって、さっき鉾田に帰宅。
1日の三分の一くらい今日は運転してた。笑
アポなし訪問(祖母は耳が遠いので、電話しても話が噛み合わないのだ)だったので、会えるか心配だった。
案の定、
墓参りを済ませてから祖母の家に向かうと不在…。
ちぇーっ。と思い、とりあえず手土産だけ玄関先に置いて、メモを残して、近くの道の駅へ。
道の駅おかべのちかくなのだ。
ちょっと観光気分を楽しんで、
帰る前に念のためもっかい祖母の家の前を通るかね。
と向かってみたら、
ちょうど病院から帰ってきたところで、無事に会うことが出来た!
よかった〜。
肩を転んで骨折したらしく、三角巾で腕を吊ってはいたが、ともかく会えて良かった。
会うなり、
いいお正月は迎えたかい??
しっかりしてたはずの祖母もついにアレになってしまったかと焦ったが、
ほんとうに、時間の感覚がないらしい。
それ以外はとてもしっかりしていたし、
祖母からもらった、母が小さい頃着ていた着物を着ていったのだが、
ああ、あげたやつだ。
と、そこまで興味なさげに呟いたので、
ああ、記憶は確かだな。
と、ちょっとホッとした。
祖父の三回忌間近に骨折したことをとても落ち込んではいたけれど、会えただけでこっちは嬉しい。
お先真っ暗だよ〜。
と、高齢者特有の自虐も飛び出したが、
こっちも
そんなことないよ〜!
と、女子スキルで応戦したので、まあ大丈夫であろう。
来月は妹の出産も控えてるので、
元気になって、
2人目のひ孫を抱いて欲しい。
ムダに着物で…。
朝から着て運転してたからおはしょりのあたりシワシワだけど。
衿もとが今日は綺麗に出来た!
自己満。
顔が疲れているので、サングラスの皿田きのこスタイルでお送りしております。
短めに着付けて、足元はファーブーツ。
祖母の手と、顔のたるみ加減が母を思い出して泣けた。
祖母のいろんな服を創り出す手って、こんなにママの手と似てたっけ??
顔は似てないんだけどね。
長生きして欲しい。
コメント