今日は買い物に日中出なかったので、今日が節分なのうっかりわすれてた。
晩御飯、カレーコロッケにしちゃったよ。
節分
なので、全然節分らしさ無かったんだけど、
夜キャバクラのヘアメイクを終えて、
隣のスナックの前を歩いてたら
投げられた豆たちが道に散乱してて
ちょっと節分の香りを感じました。
え?ぜんぜん風流じゃない??
このスナック、豆まきしたんだなあ。って思うとなんかちょっとほっこりしない??そんなことない??
明日は立春ですね。
YouTube、アップしました。
今更ですが、11月にやった単独インスタライブを字幕とかつけてYouTubeにアップしました。
真似るな!危険?!
昭和25年の美容の話。です。
字幕入れるのに、ふと、
絶対昭和初期って、謎のホルモン剤(多分内服なんだと思う)がすごーく流行ってたはずなんだけど なにか裏付け資料ないかなー?とネットを漁ってて(そんなことしてるから進まない)
探してたら、やっぱり大正〜昭和初期にホルモンブームがあったって 論文みたいなの書いてる人がいた。
戦前までの健康ブームをまとめた論文みたいなやつ。
サッと流し読みしか出来なかったんだけど、江戸時代にも(あるいはそれ以前も)
健康ブームっていうのはあって、その一つがホルモンブーム。
他の時代の健康ブームも興味深い。後でじっくり読もう。
ホルモンクリームっていうのは、今もうってるんですよねー。あれもその時代の名残なのか?
ホルモンって、ほんのちょっとでもバランスが危うくなるやつじゃないですか。女子はうんうん。って思うと思うのですが。
それを薬で気軽に売ってたってちょっとすごいよね。今もあんのかしら?
薬の類は、昔あったけど今は問題あるもの(ex:ヒロポンとかさ)もあるしねえ。
動画でも話してますが、脱毛剤とかも自分で調合したりしてるんだよ。
ってことはその薬品がふつうに手に入りやすかったってことでしょ?
今も、薬局の棚には グリセリンとか、ホウ酸とかが、アルコールとかが並んでるあたりに理科の実験みたいなシリーズが置いてあるでしょ。
アレって、今は普通の人は買わないもんねー。
手作りコスメとかにハマってなければ。劇薬とかも、昔の方が手軽に買えたんだろうね。
洗濯とか染色の本とかみても、それ普通に売ってます??
って薬品名がずらっと並んでるもん。
昔の人はすげえなあー。と改めて。
今はなんでもお金で買えますからねー。便利なようで、生活スキルは落ちてるのかもしれないね。
今回の資料たち。
明日も、たまった動画をアップ出来たらと思ってます。出来るかなー?
コメント