BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

どらちゃんと尿路結石

うちのどらちゃん(おすねこ)、只今入院中。

10日月曜〜11日火曜

それまでも、ちょいちょい体調崩しがちな どら。どうしても膀胱の中に石ができやすいらしい。ふとっちょだしね。血尿出したり、尿トラブルが多い。

今回も詰まってしまっておしっこが出にくかったみたいで、あちこちに尿を振りまくのと つらそうなので受診。

尿検査の数値は悪くなかったけど、やはり詰まり気味のようなので、一泊入院。

尿道にカテーテルを刺して、膀胱を洗ってもらう。

が、あんまりいい結果ではなく…

出来れば手術した方がいいんだけどね。と先生。

いまいち決断できず、この日は連れてかえる。

(このお迎えがあったので、着物で花見のイベント、早めに帰った)

が、ご飯も食べず 調子悪そう…。

12日水曜日

行きつけの動物病院は休診日。

先生も、もし何かあったら他の病院行ってね!と。石を取りきれてない感じがあるらしい。

そして案の定、調子悪そう。黄色い泡というか胃液のようなものを時折吐く。

ごはんもたべない。

一日そんな感じ。

13日木曜日

これはもう手術だなー。と朝イチで連れて行く。

手術とは。

おすねこは、尿道がつまりやすい。

つまり、詰まりやすい細い尿道のちんこの部分をカットして、排尿しやすくする手術。

性転換ってわけではないけど、体の構造上はそんな感じになる。

デメリットは尿道が短くなることや、雑菌に触れやすくなるので膀胱炎になりやすくなる。(これって人間の女子もそうだよね。女の方が膀胱炎になりやすいよね。)

尿道の穴が物理的に大きくなるので、多少の石があっても詰まりにくいという事らしい。

どら氏は肉付きが良いので、ちょっと手術が難しいらしい。

これでもすこしやせたんだけどな。どら。

今日の夜やりますね。と先生。

がんばれ、どら。

今日14日金曜日

もう手術おわったんだよねえ。

大丈夫だったかなあ。

入院は1週間くらい。

面会に来てくださいね!と先生。

私は今日は行けなかったけど、相方が行ってきたようだ。

つ、つらそう…。

そうだよねえ。結構な大手術だよね。

かぼそく鳴くどらの動画が送られてきた。

がんばれ。どら。

ひとまず無事に手術が終わってよかった。

猫は泌尿器トラブル多いので、みなさまお気をつけて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました