BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

美容師考。

昨夜は楽しかった。

ヘアメイクのお仕事で、最近一緒になる、敬愛する70代現役美容師Iさんと、仕事の合間にぺちゃくちゃおしゃべり。

おしゃべりというか、毒吐きというか、
まあ、デトックス??

デトックス女子会だ。

Iさんは、昼間は美容室で、自分のお客さんだけを予約で施術している。自分のお店はもうたたんでしまったそうだ。

私にしてみたら、理想の働き方に思えるし、Iさんも満足しているのだが、

いくつになっても、美容師やってると、いろんなことを言ってくる人はいるもので、

なんで自分の店やらないの?とか、

帽子をかぶって仕事してると、

美容師のくせに帽子かぶるなんて!

とか、

施術、時間かかりすぎなんじゃないの?

とか、いろいろ言われるらしい…。

なんなんだ!!!

現役で働いているだけでかなり素晴らしいことだと私は思うのに、

美容界隈って、ほんと言い方が悪いっていうか、余計な(?!)アドバイスを上から言う人が多いよなあ…。

私からしたら大ベテランである彼女であっても、そういうことを言われるようでは、私みたいなぺーぺーは言わずもがなである。

私も、おんなじよーなこと散々言われてきたし。
だからこそ、一人で働くことが私には合ってるな。って思っての今の生活だ。

美容師の仕事って、

技術者であり、職人のような経験に基づく判断も必要だし、芸術家の要素もあり、

接客業だから、お客様との関係性やコミニュケーション力も大事だし、

オーナーなら、経営センスも必要だし、

新しい提案をする営業力も必要だ。

そして、それぞれすべてのことに、その人自身の哲学というか、いままでの経験からのしっかりとした考えがある。

最善を尽くしてみんな仕事している。

技術ひとつとっても、どんなことを、どんな環境で学んだかで、考え方は様々だ。

宗教みたいなものだ。

仏教みたいに、多神教の考えもあれば、キリスト教みたいに、神はただひとり!っていうこともある。

それぞれ、自由に自分が信じることをすればいいじゃん。それで、合うお客様と幸せに仕事を出来ればさいこうだし、もちろん、出来る限りお客様にも沿わせて、でも、自分の哲学は譲らないギリギリ…で、いい仕事になればいいとおもう。

と私は思うのだが、

考え方を押し付けてくる人の多いこと多いこと…。

古くから徒弟制度の業界だからだろうか???

マッサージ界にも片足、いや、ほぼ両足を突っ込みつつある私。
そして、たまに、チョコ売りなんかの販売業をしている私。

一歩外へでてみたら、

美容業界の特殊さに改めて気づいた。

日本だけっぽいけど…。どうやら。

もちろん、わたしのしらない、すてきな環境のお店もあるだろうし、

これは私がいままでの経験からの感じたことなだけだけど…。

でも、
Iさんとふたりで、はげしくプンスカ怒りながらもたのしく、あつく語り合ったのでした。

薬剤についての考え方も、ほんと人それぞれだしね。

Iさんと、価値観はすごく合うから、こうしてあつく語れるけれど、同じお店で働いたとしたらうまくいくかどうかはまた別だ。

思いやりをもって接して、歩み寄ることはもちろんできるけれど、もしかしたら、決定的になにか哲学がちがうかもしれない。

それくらい、なんだかむずかしい。

まあ、わたしたちが、とってもとっても、アクがつよくて、へんくつすぎる。

っていう、ただ、それだけのことかもしれないけどね。

でも、

うわー!同じようなことを考えてる素敵先輩がいる!!!

っていうことが、わたしにとってはすごく嬉しく、わたしも、じぶんなりのいいお店を作ろう。とおもったのだった。

美容メインじゃなく、マッサージ屋だけども。

今日は、その、素敵先輩Iさんからいただいた、ゴブラン織りのスカート着用♪

きょうもかわいいあたまをつくるぜ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました