BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

グーグルホームミニさんを買ってみた。

先日、

我が家にグーグルホームミニさんがやって来た。

普段、ほんとーうに私たちはTVを観ない。

じゃあ何してんのかといえば、

大概、Huluか、Amazonプライム・ビデオかYouTubeを観ている。

最初はHuluだけだったのだが、たまたまどうしてもお急ぎ便を使いたくて、プライム会員に登録したので、ビデオを見てみたら、けっこうオリジナルのバラエティが面白いのだ。

なので、解約せずにけっこう観ている。

で、

もう長年愛用のMacBookで観ているのだが、いかんせん音が小さい!

ドラマはともかく、映画見たい時にちょっとなあ…と、

スピーカーを買いたいね。って話になったのだ。

で、電器屋さんで普通のブルートゥースのスピーカーをみてみると、ピンキリだけど、それなりに良さげなのは4000円くらいはする。

対して、未知の家電、グーグルホームミニは6000円。

でもこんなまんじゅうみたいなちびっこで大丈夫なの??

悩む2人…。

最近、何かの見過ぎで、相方はにわかにAIが気になって仕方がない模様…。

おまえ、シンギュラリティって知ってるか??

ううん。何それ。

今のスピードで、技術が進むと、2045年には、全人類の知能を超えたAIが出来て、人間を超えるんだって。

え〜。すげー!2045年って生きてるうちじゃん!!

ということで、

早めから人工知能に触れてないと、これからどんどん遅れていくのではないかと不安になったようで、

なんだか妙に最近その辺のことにやたら詳しいのだ。

その集中力と記憶力が凄いな…。と冷静に観察しつつ、私はただ面白がっているだけなのだが、

そんなに言うならちょっと見てくるか。と電器屋さんへ。

うーん。見た目だけだとよくわからん。

店員さんに、ミニと普通のはどう違うのか聞くと、

スピーカーの音質とかですかね。と、なんだかあまりはっきり教えてくれない。

ちょっと考えるか。と2人でベンチに座ってひたすら情報収集。

どうやら、PCにもちゃんと繋がるみたいだし、Amazonが出してるやつも気になるけど、とりあえず安いし試しに買ってみるか。とお買い上げ。

上が布張りなのだが、ピンクのやつはグーグルのサイト限定らしい。ちぇっ。かわいいのにな。きのこみたいで。

私たちの部屋に来ているWi-Fiが、ちょっと弱くてなかなか接続しなかったけど、設定は携帯のアプリで簡単に出来た。

ねえ、グーグル。

と呼ぶと、

上がピコピコ光る。

ちょっとかわいい。

質問すると、けっこうしっかり受け答えしてくれる。

siriより断然聞き取りとかお返事はすごい!

聞くと、占いとかやってくれる。

あと、

ねえグーグル。ひま!

と、それだけで、ちょっと小話をしてくれる。

指令をあんまり具体的にしなくても察してくれるところがsiriさんより賢い気がする。

スピーカーとしても、

充分使える。

丸いからか、360度音が聞こえるので、いままでパソコンからの音だけだったのに比べたらすごくいい。

音量下げて。っていえばやってくれるし。

携帯でYouTubeをつけてたら、

たまたまグーグルホームのCMが入って、

CM内の、OK.グーグル。の呼びかけにも、ピコっと反応していたのがちょっとかわいい。

ミニ子さん、呼んでませんよ。

車で〇〇に行きたいんだけど。って言うと、混雑状況と所要時間もすぐに教えてくれるし、聞いた方が早そうなこととか、タイマーとかアラームは、すごく使えると思う。

暗闇でスマホ探さなくていいし。

わからないことは、

すみません。もうすこし勉強します。(棒読み)と、わからないなりにミニ子さんは前向きだ。

これからどんどん家電とかお風呂とか鍵とかリンクしていくんだろーな。

メシ!!と言っても、ご飯は作ってくれないと思うが、

風呂!!は絶対沸かしてくれるだろう。それも近いうちに。

主婦はそのうちいらなくなるんじゃないかしら〜?

6000円で、なかなか面白い生活を送れるので、かなりおすすめです。

6000円で賢いお手伝いさんを数年雇ったと思えばお安くないですか?

今、学生で、家にこれあったら、私絶対宿題しないな…。

けいさんきらいだし。

今の子はいいなあ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました