BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

梅仕事2018

実家の梅が、

気づいたら沢山落ちてて、

うーん。今年はちょっと梅仕事する余裕がないなあ〜。

なんて思ってたら、

父が大量に収穫してきてくれた。

が。

ほぼすでに完熟…。

父は黄色い完熟梅の方がいいと思っていたらしい。

しかも、収穫してくれたのがよりによって金曜日。

タイミング悪い…。

土曜は早朝から仕事なのでこの大量な梅をさばく時間がない。

とりあえずアク抜きしたいから水に浸けといて〜。

と頼んで、

日曜日の仕事明けに作業することにした。

というわけで今日、

すげー眠気の中、こつこつ梅仕事。

仕事帰りに材料を大量に買い込んで、帰宅。

アク抜きで水に浸してもらってたけど…。

なんか泡が出てる…。

そうか!完熟だから、浸けないほうが良かったのかも…。

……。

始まる前からすでに失敗の予感もするが、

なるべく硬めのものを梅酒、

柔らかい怪しげなやつを梅ジュースに。

梅酒はね、酒に漬けるし、まー、腐らないと思うのですよ。

崩れて濁るくらいで。

で、梅ジュースの方は、

もし発酵がひどかったら、最悪火を入れれば良いかと。

発酵したほうが酵素ドリンク的に身体に良い気もする。(個人的見解)

発酵したらしたで、ワイン化するんじゃないかと(アルコールが発生するから)…。

でも、あくまで、梅ジュース目的ですよ。ふふふ。

かなり、実験的な気分の今回の梅仕事。

梅酒

梅:氷砂糖:ホワイトリカー

1:0.5:1(1㎏:0.5㎏:1.8ℓ)

プラスあまり梅を少し

瓶は4リットル瓶。

梅ジュース

梅:グラニュー糖

1:1

こちらも気持ち梅多め。

全部で8キロくらいの梅があった…。

作るのは簡単なんだけどねー。

水気拭いてヘタとるのがね。

地味作業だよね。

かなり、

完熟。ぶよぶよの梅。しかも水に浸けちゃったし。

どうなるかしらねえ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました