BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

植田商店がアツイ!!

ここしばらくブログを放置していましたが…

ちょっと前から私の中でアツい場所…。

鉾田にあるかなりあやしげなスーパー?っていうか商店。

植田商店

UEDA BASE CAMPと看板には書いてある。

前からねー、水戸方面に行くときに気になっていたのですよ。

51号線を、うちからだと北上というか、水戸・大洗方面にしばらく走ると、横文字の看板とのぼりが気になって仕方なかった。

私の妖怪アンテナがビンビン反応!!

で、まずはひとりで偵察…笑。

昔ながらのよろず屋っぽい感じが、うちの近所にあった周本商店を彷彿とさせる。

周本はもう無いけど…。

周本は韓国人のおばちゃんがやってて、キムチがひそかに人気だったんだけど、そのせいか、なんか店内も独特の匂いがしてたんだけど、そこも似てる(笑)

店内は、いろんな国の食材がたくさん!!!

超楽しい!!!

そして買いに来てる人も多国籍。

鉾田は農業が盛んなので、たしかにアジア系の人たちが農作業をしてるのはよく見かける。

でも、アジア系のひとだけじゃなくて、毎回行くたびに黒人さんも見かけるので、いろんな国の人が住んでるんだなあ…とおもう。

地元常総は、ブラジル人がとても多くて、駅前にあるブラジルスーパーTAKARAも私は大好きだったんだけど、そんな感じ。

でも、TAKARAよりも、アジア色が強いので、タイ料理好きの私としては超嬉しい。

肉もなんだか知らないが超安い!

豚こまの薄切りじゃなくて塊って初めて見た。

臓物も豊富!まるごとのハツとか、いろんな生々しい部位が!!!

冷凍品は更にワンダホーな品揃え。

豚の顔面とか、(¥900って安くない?!)

豚の鼻がたくさん入った袋とか、

ティラピアとか、

カエルもあったし、

なまずでしょー、

あと!!

蚕ですよ!ついに虫!!

虫食ね〜。気になるけどやっぱりこわいな〜。

タイとかベトナム料理で使う魚のすり身団子もあったし、こぶみかんの葉っぱとか、ハーブ類も冷凍で売ってるのは嬉しい。

あと豆ね!

ストーブを買って以来、豆を煮たくて仕方ないので、安く豆を買えるところを探してたのだ。

あと、このパラタが超美味かった。

みためは薄べったいナンみたいなんだけど、バターの味がして、パイみたいにパリパリしてんの。

シシカバブミックス。

インドとかイスラム系の物も買える。

これを買った日は、シシカバブと、ひよこ豆でフムスにするんだー!と、

フードプロセッサーまで衝動買い。

フードプロセッサー前から欲しかったんだけどね。

なかなか踏ん切りがつかなくてね。

でも、相方を植田商店に連れてったら、2人でテンション上がってそのまま電気屋さんへ行ってしまった…。

タイの胡椒。なんかフツーのより色が濃い気が…。

これはジャケ買い。

というわけで、

我が家の飯はかなり多国籍になっている今日この頃…。

新鮮なパクチーがここに行けばいつでも買える!嬉しい!!安いし。

ココナツミルクも安いー。

私は、イラン料理のゴルメサブジにはまってる。

金時豆と、ラムをほうれん草とかハーブ類とレモンで煮込んだ料理。

本物食べたことないけど。笑

相方作のアジア系のもつ煮込み。とフォー的なスープ。

ゴルメサブジは作ったのは私だが、どっちの写真も盛り付けは相方だ。

私はそんなにマメじゃない。

常総にいるときも、私たちにはブラジルスーパーは欠かせなかったけど、鉾田でもこーゆーお店があってほんと嬉しい。

あ、店員さんは日本人です。たぶん。

植田商店

〒311-1404 鉾田市沢尻595-2

コメント