なんかいろいろ振り返り…

前々から、被災したときのことというか、家を建てるまでのことをまとめてブログにしようと思ってて

とは言え、何となく先延ばしにしてて

災害が起きるたびに、ああ、私の経験が誰かの役に立つかもしれないのになあ。とおもいつつも全然進めてなかった。

でも、やっと、今回の台風被害のこともあり、記憶は薄れつつあるからうまく書けないかもしれないけど、知識をまとめようという気になった。

家を建てる決意に至るまでも時間がかかったし、被災した後の弱ったメンタルの時に手続きいろいろ大変だったなー。とかいろいろ思い出してきた。

2015年、2016年の手帳と、家建てる時に使ってたメモ帳。

日記みたいに手帳を使うタイプではないので、書いてあることは大体走り書きで、電話のやり取りの内容とかのメモが大半なんだけど、

被災当日のこととか、母が亡くなる前後のことは覚え書きにしたくて日記のように少し書いてあって、

あのときの自分、必死だったな。がんばったな。

ってなんだか子供をみるようにおもえた。

なんなんだ?!ってくらい濃かったからな〜…2015から2016年。

さて、

被災〜家づくりに関してはこちらにまとめていく予定です。

災害復興家づくり
豪雨で被災したわたしがおうちを建てるまで。

えっと、わりと真面目に、家建てるまでにいろいろやった書類手続きのことなどをまとめる予定です。

支援制度もやたら分かりづらくて、大変だったし、情報が何より少なくて困ったので、記事にしたら誰かのお役に立てるんじゃないかと思って。

もし、お近くに被災して困ってる方いたらお力になれるかもしれないのでご覧ください。

早くみんなが落ち着いた暮らしができますように…

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました