BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

金沢きもの姉妹旅 いちにちめ

金沢きもの姉妹旅

10月27〜29日、9歳下の妹と(私は妹が3人いるため、妹2と呼ぶことにします)金沢に行ってきました。

旅の目的

  • 2泊3日、着物で過ごす!(洋服は基本持たない、和洋ミックスコーデで使うものは可)
  • 金沢在住、6歳下の妹1と会ってくる。
  • 金沢のリサイクル、アンティーク着物屋さんを巡る
  • 温泉に入ってくる
  • 食と酒をたのしむ

北陸新幹線に乗れなかった(乗らなかった)

北陸新幹線で予約をしていたのですが、台風で被災のニュースが流れた。

旅行までに復旧するかわからなかったので、片道5時間(北陸新幹線なら3時間)の別ルートに…。

結果、行く数日前に復旧したのだけど、まあ妹と喋ってればいっか。と、そのまま東海道新幹線→米原から特急で金沢のルートに。

鹿嶋から東京は高速バスを利用してみた

やー、高速バス便利だわ。今まで使ってなかってけど…。

片道¥1850。意外と使ってる人が多くて、乗った時は数人しかいなかったけど、あっという間にほぼ満席。帰りも満席だった…。Suicaも車内でチャージ出来るみたいだったし、wifiも飛んでる。そして何より確実に座れる。

しゃべりたおして金沢へ

東京駅で妹2と合流。

5時間もあれば、朝も早かったしちょっと寝たり出来るかな…と思った私は甘かった。

ほぼノンストップしゃべり通し。

妹2は、最近メイクに興味があるらしくて、独自の鋭い観察眼でああだこうだと分析してて、なかなか面白い。姉妹でも、顔立ち違うし、好きなものは同じでも、似合うものは結構違うのだ。

この旅行の間、ずっとその違いについて2人で分析してた。背丈は同じくらいなんだけど、体型も違うし、着付け方、コーデの合わせ方、いろいろ学びがあった。

近江町市場でごはん

ビールと、巨大肉団子と、串焼きと寿司。

いかにもインスタ映え。な、肉団子だよね。笑

でも食べてみたくなっちゃう。

レジ脇のレンジで自分で温めるシステム…笑

牡蠣も食べられる。

私は加賀野菜売ってる八百屋さんが気になった。

近江町市場は、コンパクトで歩きやすい。通りによって売ってる品物が違った。

八百屋の通り、海鮮の通り、みたいな感じ。

ちょっと小雨が降ってたので、アーケードでちょうど良かった。

マッチョな狛犬

なかなかこんなにマッチョな狛犬いないよ。

狛犬って言うより、ライオン寄りだよねえ…。

そうだねえ、ゴーストバスターズ感あるよねえ。

なんでこんなに筋肉質にしたんだろうねえ…。

※ゴーストバスターズ感

映画ゴーストバスターズ(古い方ね)で、出てくる門の神ズールと鍵の神ビンツの事。犬みたいな形で二頭対になってるので狛犬っぽい。でもモンスター的に描かれてるのでマッチョ。

2人とも、着物屋さん以外で、ここに行きたい!っていう希望がなかったので、金沢駅からホテル(香林坊のあたり)まで、プラプラ歩くことにしたのだった。

そこでこちらの神社が、建物変わってるねえ〜。ちょっと見てみようよ。って気になって、階段を登ったら、マッチョな狛犬が鎮座していたのであった。

尾山神社

尾山神社
前田利家公、おまつの方をお祀りする神社。国重文指定の神門がみどころ。

前田利家が祀られてる神社だったのか…(旅行後1ヶ月経って知る事実)

写真の門、ほんとに変わっててすてきだった。神門というのね。

ステンドグラスがいろんな色入っててかわいい。

着物屋さん巡り

とりあえず、ホテルに荷物置いてから、お目当の着物屋さん巡り。

アンティークキモノ装姫

https://kimonosouki.wixsite.com/kimonosouki

妹2が、ここは絶対行きたい!と言っていたお店。

めちゃくちゃ居心地がいいし、可愛いものの宝庫だった。あそこに住みたい。笑

古谷家姉妹にとってはめちゃくちゃツボなお店でした。

畳世

着物を普段着にー。着物セレクトショップ・たたみぜ 畳世
金沢の着物セレクトショップ・たたみぜでは、アンティーク、リサイクル問わず、カジュアル着物を中心に取り扱っております。大正ロマン、レトロモダン、クラシックなど、テーマに沿ったスタイリングを提案します。着付けやコーディネイトなどお気軽にご相談ください。

畳世さんは、がまぐちとか、作家さんが作った小物類がたくさんあって見てて楽しかった。私は着物地で出来たターバンを買いました。

凛凛

金沢・町屋空間 凛凛(りんりん) rinrin 女性専用ゲストハウス 凛凛のお家

時間が足らなくなって、行けなかった…。残念。

カフェがメインなのかな?着物もあるそう。

にし茶屋街散策

ここに限らず、普通に街中にも古い建物が残してあったり、金沢はおもしろい街だった。

こういう建物大好き…。色も萌える…。

おでんと馬刺し

妹1おすすめの、金沢おでんの赤玉に行こうとしてたけど、結構早めの時間にもかかわらず混んでたので、とりあえずブラブラする。

たまたま入った店、当たり!

居酒屋・うどん おごり

居酒屋うどん おごり(地図/写真/金沢/居酒屋) - ぐるなび
居酒屋うどん おごり(金沢/居酒屋)の口コミや情報、写真・地図・☎電話番号などを【ぐるなび】がご紹介。金沢・野々市・かほく周辺の居酒屋情報も掲載。お店より『居酒屋料理&お酒&おでん&〆の金沢うどんすべてを楽しめる! 手ごろな価格で地元民から愛されるお店 お座敷個室2部屋(13席・8席)ございます。』

美味しかった。

うどんも気になったけど、この後妹1と会う約束だったので軽めに。

妹2はおでん欲が満たされたようだった。

妹1おすすめのお店で合流

箸一

御料理 箸一
金沢エリアの店主厳選!旬の魚や食材、御料理 箸一のオフィシャルページです。お店の基本情報やおすすめの「がんど」「赤貝」「万寿貝」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

ガスエビ。はじめて食べたし、はじめて聞いた。目がつぶらで寄ってる。美味しい。

お料理、すごく美味しかったし、どちらのお店も、食に対するこだわりを感じた。

ちゃんと丁寧に納得できるものを出してる感じというか…。

あと、妹1が、金沢でも周りの人に恵まれて良くしてもらってるんだなあ〜。と感じた。すごくこちらのお店でも良くしてもらった。

ありがたい。

妹1が、金沢の奇跡って呼ばれてて笑った。

あんたいつから金沢人に??茨城育ちなのにね!

そして買ってきた着物を着せるのだ!

モデル:金沢の奇跡(笑)

妹2が畳世さんで買ったウール着物に、私が装姫さんで買った帯。こーゆーのめちゃ楽しい。

いちにちめ、きものにまみれて終了〜。

ふつかめはこちら。

金沢きもの姉妹旅 ふつかめ
金沢きもの姉妹旅10月27〜29日で、姉妹で金沢旅行に行ってきました。1日目のもようはこちら。姉妹の優雅(?)な朝。妹2は、早速昨日買った着物と帯でコーデ。帯締めは私の。メイク悩みに...

みっかめはこちら。

金沢きもの姉妹旅 みっかめ。
金沢きもの姉妹旅10月27〜29日の2泊3日で、金沢に姉妹で旅行に行ってきました。いちにちめはこちら。ふつかめはこちら優雅に朝風呂・朝ごはんホテルの朝ごはんってなんでこんなに...
タイトルとURLをコピーしました