BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

長靴下のピッピになりたかった(髪色の話)

昨日の夜、思い立って髪色を変えた。

ヘアカラー、緑からオレンジに変えられるのか?

髪色、ここしばらくずっと青系。

青が抜けると髪の毛って黄色みがあるので、どうしても緑になるんだけど

ここ半年以上私の髪は緑だった。

緑からオレンジ…。

寒色系から暖色へのカラーチェンジは、ちょっと難易度が高い。

緑の補色は赤。

なので、赤みのあるカラーをそのまま乗せると 濁って茶色になる。

だから、出来るだけ緑味を消してからカラーを乗せないといけないんだけど

私の毛はもう既にずっとブリーチかけてるのでボロボロ。

ブリーチに耐えられるのだろうか?

まあ、痛んでもさほど気にはしないけれど、溶けるのはまずい。

ブリーチってやりすぎると溶けますからね!皆さん。

濡れただけで髪の毛がもずくのようになるのだ。

それは避けたい。でもオレンジにしたい。

と言うわけでかなり悩んでいたのだが、よし!やっちゃえ!!と。

Before

昨日の私。

根元2センチ弱、新生部。つまり伸びてきたプリンのところは地毛。

中間が緑が強くて、お団子の写真見るとわかるけど 毛先は抜けて黄色っぽい。

今回の薬剤(自分メモ)

新生部 ブリーチ オキシ3倍、6%。

中間毛先 ブリーチ オキシ3倍、ちょっと弱めたいけど緑も抜きたいので、4%くらいで。6%と3%を2:3くらいで混ぜたもの。

まず根本乗せてから、中間→毛先で塗布。

10分くらいで抜けてきたのでシャンプー。

今回希望色はオレンジなので、根元はあんまりガッツリ抜かなくてもいけるかな?と。

しまった!オレンジがない!!

やべー。

オレンジのカラー剤があった気がしてたけど無い。

tintbarのタイガーリリーがあったと思ったんだけどな〜。

ないものはしょうがない。

その後のカラーは、ありあわせで。

tintbarのベリーベリーピンクと、

caradecoのアクセントカラーのA lemon/aを

ややピンク多めの半々くらい。(ありあわせを使い切りたかった)

単品だと美輪様みたいになるはずのイエローと、結構ビビッドなピンクを混ぜればオレンジかな?って。

これが誤算なのか、ベースに緑が多少残ってるから仕方がないのかわかんないけど

案の定気に入らない。

オキシは4.5%で全体塗布。

イエロー単品でもよかったかなー。黄色も悩んでたんだよねー。黄色もかわいいじゃん。ネオンイエローみたいな色。

緑残ってても黄緑だし。

仕上がり

ちょっと写真の色味強めてるけどw

ピンクがさー、tintbarのピンクって、ちょっと紫が強いんだよね。

だからさ、なんていうか、仕上がりはお汁粉色。(ナイスな表現、Jさんありがとう!)

緑からのカラーチェンジにしてはまあまあかもしれないけど、ちょっと希望とは違うんだよなー。

燃えるようなオレンジがよかったのよおおう!!!

というわけで、長靴下のピッピのイメージコーデ

髪色は不本意ですが、まあそのうち抜けるでしょう。

わたしにはただの茶色に見えるけど。ややピンクがかった茶。

少し抜けたらこの上からカラートリートメントかぶせて調整する予定。

小さい頃、私はピッピになりたかった。

ピッピはとてもつよいおんなのこ。

馬だって抱えて移動させちゃう。(ピッピは馬と猿を飼ってる)

手の上に馬を乗せてるイメージで。

長くつ下ピッピの冒険物語

1987年だか88年の映画。

うちにレーザーディスク(!・時代ねえ〜)がありまして、原作好きとしてはなんか違うんだけど よく観てた映画。

なんかさ、ピッピがすごくでかいんだよね。大人?ってくらい。笑

でもさー、あのピッピのおうちにちょっと憧れて ウッドデッキのある家にね、したんですよ。玄関ポーチ、憧れるじゃん。

本当はもっと広くとって手すりも欲しかったなー。

なので、わざわざ玄関で撮りました。

もっとだけ短くしてよかったな。

おてんばっぽく少しまくってみた。

挿絵だと、麦わら帽子かぶってるよね。

麦わら出してくるのめんどくさくてそこはパス。笑

なんとなく、ピッピと赤毛のアンのあいのこみたいなイメージになってしまった。

ピッピのお父さんは船乗りで黒人の王さまなので、帯は船。

メイクも、そばかす描いたんだけど、もっと濃くてよかったな。

しばらく赤〜オレンジ系を楽しもうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました