BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

金沢きもの姉妹旅 みっかめ。

金沢きもの姉妹旅

10月27〜29日の2泊3日で、金沢に姉妹で旅行に行ってきました。

いちにちめはこちら。

金沢きもの姉妹旅 いちにちめ
金沢きもの姉妹旅10月27〜29日、9歳下の妹と(私は妹が3人いるため、妹2と呼ぶことにします)金沢に行ってきました。旅の目的2泊3日、着物で過ごす!(洋服は基本持たない、和洋ミックスコーデで使うものは可)金沢在住...

ふつかめはこちら

金沢きもの姉妹旅 ふつかめ
金沢きもの姉妹旅10月27〜29日で、姉妹で金沢旅行に行ってきました。1日目のもようはこちら。姉妹の優雅(?)な朝。妹2は、早速昨日買った着物と帯でコーデ。帯締めは私の。メイク悩みに...

優雅に朝風呂・朝ごはん

ホテルの朝ごはんってなんでこんなにごはんが進むんだろう?

普段朝ごはん食べない派(深夜に飲み食いするため)だけど、旅行の時は食べちゃう。

再び金沢駅まで戻る

もう着物欲もほぼ満たされたし荷物も限界なので、最終日はちょっと観光しようか。という流れに。

駅のロッカーに荷物を詰め込み、バスで回ることにしました。

バスは周遊チケットを買った。観光しやすい街だよね。ほんと。

ひがし茶屋街

もうさ、インスタ映え以外のなにものでもないね。街並みが素敵すぎる…。

思わず撮影ゴッコ。

私は、リリーローズさんで買ったチャイナシャツを早速中に着てるよ。帯は金のわらじ。中国っぽい鯉の柄。帯締め下がってるのはご愛敬…。

手提げバッグも金のわらじ!!!めちゃかわいい。

2枚ともいい感じ(自己満)。こんな街並みが近くにあるのいいなあ。金沢住みたくなる…。

お茶屋美術館

金沢市指定文化財 お茶屋美術館 (旧中や)| ホーム
詳細

お茶屋美術館、たまたま入ったのだけれど、すごーく楽しかった〜!!!

撮影も可だったので、またまた撮影ゴッコ…。

昔はお茶屋さんだった建物が、美術館として公開されています。

ここでにぎやかに酒宴が行われていたんだなあ…。

壁が意外とカラフル…。

非日常を演出する為でしょうか??

昔は便器も可愛い。

ゴールデンカムイで、アシリパさんがニシン番屋の親方のおうちでトイレを借りるシーンがあって、便器が派手すぎて戸惑うシーンがあったけど、確かに!!!これにオソマするのはためらわれるよね。

かんざしとか、髪飾りが可愛すぎる…

かんざしの細工が発狂するくらいかわいい。

手前は栗?と鎌。

真ん中は急須と、下がってるのは茶せんとかお茶道具。

奥は生花と、はさみ!!!

ちいさい鼠がいたりさあ、芸が細かすぎるぜ!!!

びら簪も、蝶々のモチーフは土台がバネになってて揺れるんだぜ。

くしもかわいい…。ほんともう全部可愛い。きー!!!

蒔絵がヤバい件。

髪飾りでかなり発狂してたんだけど、食器などに描かれてる蒔絵もやばかった。九谷焼なのかな?陶器の絵付けも細かすぎるよー!!!

どうやってこの文字書いたの???

ねえ、ほんとにどうやって書いてるの???

金沢の人って、どんだけこだわり屋さんなんだ〜???古くからそーゆー土地柄なんだなあ。って妙に納得した。

お茶屋美術館、ほんとに超おすすめです。ものすごくじっくり見るのをおすすめします。

細かい絵も見られるように、虫眼鏡が置いてあるよ!笑

一度お座敷も生で見てみたいなあ…。

お茶屋美術館で流れてた、お座敷の映像もじっくり観てしまいました。芸妓さんの着付けってどうなってるんだろう?とか着付けに対しても新たな世界がこの時広がった!!!

再び装姫さんへ…

妹と、帰る前にもう一度やっぱり行きたい…。と、再び装姫さんにお邪魔してきました。

日本人で二回もくる人はじめてだよ〜。って笑われた。そりゃそうだ。笑

でも、お姉さんの発する空気感とか、本当に好きです。勝手に同じニオイがする人だ〜!って思ってます。置いてあるものもストライク過ぎるし…。

妹は羽織が欲しくてずっと悩んでた。

私は、一目惚れしてしまった。このきものに。

色も柄も可愛過ぎる…

私、これでも気を付けてたのですよ。

買い物は確かにしたけど、襦袢と羽織・コートと浴衣は買ったけど、着物は実は買ってなかったの。だってもう家に溢れてるし…。

でも、最後の最後でこりゃあやられたー!!!

しかも装姫さん、アンティークなのにかなりお手頃価格です。しかも風呂敷に包んでくれた。ありがたすぎる…。

初日に妹が買ったものは、童子柄の風呂敷に包んでくれました。姉は羨ましかったよ。その風呂敷普通に買いたい。笑

妹も、熟考の末、羽織を買ってました。

もうこれで悔いなし!!!

最後に買い物欲を満たして、満足して金沢駅へ。遅めの昼ごはん。

お寿司も食べたかったので、これで食も悔いなし!!!

めっちゃ大荷物…。

ツアーチケットは途中下車出来るのか?問題

妹2は藤沢在住だ。

北陸新幹線で東京発着で取ったチケットを、そのまま東海道新幹線経由に今回は振り替えてもらった。

なので、新幹線のチケットは東京発着だ。

行きは、チケット私が持ってたので、東京まで来てもらうしかないなー。って思ってたけど、帰りは出来ることなら途中下車した方が近いはず…。

でも、こういうツアーチケットって途中下車無効とかなんか書いてあるよねえ?

私も滅多に乗らないのでよく分かんない。

車内販売のお姉さんをつかまえて、車掌さんに聞いてもらった。

無事にOKが出て、彼女は小田原で下車することができた。そっかー、小田原の方が近いのかー。そう考えると東京まで来てもらって悪かったなあ…。神奈川の土地勘がないのでわからなかったなぁー。

さいごにパチリ。たのしかったね〜。

余談

妹から、荷物の総重量が送られてきた。

17キロ!!!

よく持って歩いたものだ。

ちなみに私は14キロだった。

やっぱりこの風呂敷可愛いわ〜。いいな〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました