BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

アンティーク黒留袖の話と、昭和のワゴンの話

私は大体、週末は結婚式場でヘアメイクをしたり、たまに着付けをしたりする仕事をしている。

アンティーク黒留袖のお話

今、ちょうど黒留袖について、私がやってるもう一つのサイト キモノキイキイで記事を作っている所なのだが

今日のお客様のお持ち込みの衣装が、アンティークの黒留だった。

毎週末、いろんな方の留袖を仕事柄 拝見する。

お式も、最大で4件/日できる会場なので、(今はなかなかフル回転は無いけど)

両家母の着付けが入ってた場合、2名×4件で8名くらい黒留姿を見ることになるし

もちろん祖母、叔母など、他にも黒留袖をお召しになる方もいらっしゃるので ここ数年で 私はかなりの数の黒留袖に触れたことになる。

私が仕事している現場では、レンタルとお持ち込みの衣装は2:1くらいでややレンタルが多い印象だ。

着付師側(っていうか私の個人的意見)からすると、レンタルの場合持ち物が揃ってる安心感はあるけど

大体似たような色柄でつまらない。

お持ち込みの衣装だと、サイズがあってなかったり(それはレンタルでもあるけどさ)

忘れ物があったり、紐が短かったりとか、半衿ついてないとか、なにかとトラブルがあったりするけど

お衣装は素敵だ。

あと、それにまつわるエピソードも。

今日の方は、明治生まれのお祖母様が和裁師さんだったそうで 多分その方が仕立てた物だろうと。

そーゆーお話を聞けたりすることが私にとってはなんか嬉しい。

さて、今日のお客様の留袖はそんな感じでおそらく戦前のもの。

お袖は現代の長さに直してあったけど、比翼がない。

代わりに白の伊達衿が入っていた。

本来なら、戦前の黒留などの式服は、白の襲という着物と文字通り重ねて着るのだ。

現在の比翼は戦後に簡略化されたもの。

お話を伺うと、やはりもともとは襲があったそう。

ただ、どこかのタイミングで(袖丈を直した時だろうか?)比翼も付いてたそうなんだけど、なぜかその比翼が小さかったみたいで

前回使った時に比翼が出なくて、一旦取り外したらしい。

外したので、今回は伊達衿を準備したとのお話でした。

この話を聞いて、そういえば私の持ってる留袖も、なぜか比翼の布が小さい(っていうか変に継ぎ足されてる)ものがあったなー。っていうのを思い出した。

これは私の留袖。継ぎ足されてるのわかります??

なんでこうしたのか本当に謎。あんまりサイズ変わってない気もするしなあ。

襲だとめんどくさいから、自己流で比翼を取り付けたのだろうか?

ちなみにこのお気に入りの留袖がそれ。

私のものは、なんとかギリギリ比翼出せるんだけどさ、普通のものと比べて妙に出しづらいんだよね。

全ては想像なんだけど、そうやって考察するのも楽しい。

そんな訳で、古い留袖愛が嵩じて、出来ればレンタルじゃなくて おうちの留袖来て欲しいな〜。って思って、

黒留を着る時に必要なものをまとめたページを今作ってます。

もう作り始めてかなり時間経ってるんだけどさ。笑

ちょっと忙しくてなかなか進まない…。

今月中には記事とYouTube同時にアップ出来るかなー。

今日のお客様の留袖も、すごく素敵だったなあ。ちょっと洋花っぽいような、オリエンタルな謎の花(ちょっと蓮にも見えた)赤紫っぽい色が印象的だったので、メイクも少し似たような紫を入れてみました。

私は基本的にヘアメイクに入ることが多いんだけど、着付けの準備は手伝ったりするので(っていうか留袖見たさに積極的に手伝うw)

毎週、ほんと楽しい。

この間も、たまたま着付けも担当したんだけどその方の帯も可愛かったなー。

巻き方で、時計回りに巻くと、鹿みたいな動物が前に出て

反時計に巻くと、鳳凰が出てくる帯。

どっちにしますー?どっちも可愛いですねー!なんて、きゃあきゃあとひとり盛り上がりながら着付けました。

留袖、好きすぎるなー。

昭和レトロなワゴンが届いた話

帰ってきたら、ヤフオクで落札したワゴンが届いていた。

控えめに言って、最高。

テーブルも広げられるし、カゴは一つ無いけど、その分ヘアスプレーが立てて入れられるし、とにかく可愛い。

お下がりのワゴンが一つあるんだけど、上が平らじゃなくて枠があるからヘアアイロン置きにくいし(家ではあんまり使わないけどさ)

ちょっとデザインが好みでなかったので、いっそのこと取り替えようと!

この間買ったオカマドライヤーともぴったり♪

屋根裏改造計画。

この春は部屋を改造するのだー!だー!だー!!

私の夢の空間をどうにか作り上げていきたい。

コメント