BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

浴衣デーに救われた話

今日は、キャバクラの浴衣デーで着付けをしてきたんだけど、

キャバの仕事って時に救われる。っていう話。

浴衣デー

なんてことない、夏の風物詩。

キャバクラの浴衣デー。

なんだけど、

ご多分に洩れず、安倍元首相のニュースにかなりショックを受けていたので

そーゆー時って仕事があると、救われる。

ご冥福をお祈りします。って言葉もまだしっくりこないし、別に親しい人というわけでもないのだが、こういう事件が起こりうる。ということがショックなのだろうか。なんだかひどく衝撃だった。そんな微妙な精神状態の中、

10人くらいの着付けをババッとやって、

その間、

誰一人そのニュースに触れないというか、

誰もそんな話もしないし、

私も着付けに真剣だし、

なんていうか、そのキャバ嬢たちの感じにとても救われるのだ。

この気持ち、前にも味わったなあ。と思ったけど、

2015年の関東東北豪雨の時。

私は住んでたアパートが被災して、

当時昼間はマッサージ屋、夜はキャバのヘアメイクをしていた。

昼の仕事はしばらくお休みして、片付けとかに追われる日々だったんだけど

収入も心配だし、昼間しか作業できないから(直後は停電もしてたしね)

夜は仕事をしてたのね。

その時、柏のキャバクラのヘアメイクを始めてそんなに経ってなくて

まだ仲良い女の子も少なかったから

私が被災した話をそこの女の子の誰にもしてなくて

そこで仕事をしている時だけ、

私はかわいそうでもなんでもない、

普通のヘアメイクさんでいられて、

すごく気持ち的に助かったのだ。

洪水があったことも、まるで無かったかのように過ごせて

誰もそんな話もしないし、

いわゆる「普通の日常」がそこにはあった。

仕事を終えて、常総市に戻ると

まだ街の中は住んでる人も少なくて、圧倒的に暗くって、家の中はめちゃくちゃなんだけど(一階の床は剥がされて無かったし)

仕事で日常を味わえることが、私にとってどんなに慰めになったことか。

ふと、その時の事を思い出した。

今日はそんな日だった。

まるで歴史の教科書のような出来事が、今の世の中で起こったこともかなりショックだし

なんと言っていいかわからない。

関係ないけど、この数日なんか予定狂ったり、生理だったり、ブログを綴る気もしなくて放置したり、なんだか無為に過ごしてしまっていた。

午前中もなんだかダラっとして、ゴロゴロして、Twitterを開いたら

何か只事じゃないことが起こったようなツイートを見かけて

ニュースを見たら銃撃の速報だった。

今日の浴衣

ほぼパジャマだったが、

浴衣デーなので便乗して私も浴衣を着た。

ただ、気分が冴えないし、明るい色を着る気も起きず、お気に入りだけどシンプルなアメンボ柄のやつにした。

いつも分からなくなる、貝の口。また適当に締めてしまった。(調べろよ)

ほんとに、可愛い女子に癒されたなー。今日は。

とりあえず、癒しのためにねこを貼っておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました