BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

行ってきました西表島!!

9月4日から 5日間夏休みを頂いて ついに沖縄 西表島にいってまいりました!
東洋のガラパゴスというだけあって ほんとにジャングル。私の泊まった民宿のあたりは上原港の近くなのでまだ都会?な方でしたがそれでもその辺に生えてる植物がみんなおそろしいくらいに大きくって 日本だけど日本ではないような景色がみられました。やっと夏休みを実感!

ピナイサーラの滝をみるカヌーツアーに参加してきました。
今回どうしてもやりたかったのがこのツアー。 初めてのカヤックはなかなか進まず 行きたい方向とは逆に進むし いろんなとこに突っ込むわで思いのほか難しかった。
途中マングローブが生えている干潟で コメツキガニを捕獲!

他にも はぜや 貝や シオマネキという片方の鋏だけ妙に大きい蟹などちょっとじっくりみていると色んな生き物がいる。

すこし川を上ったところ二カヤックをとめて、こんどはトレッキングで滝の上をめざす。
これが~ 非常に運動不足のあたしにはつらかった~!
でも 森の中にも色々な生き物がいて おもしろい。 植物もダイナミック! サキシマスオウの板のような根っこに驚いたり 大きな木の上に更に違う植物がいっぱいからみあってそれぞれが光を少しでも得るために葉っぱをじゃんじゃん伸ばしている様子に感動したり。

キノボリトカゲはい~っぱいみた。 こいつは尻尾をつかんでも切れないらしい。でもそうっと扱う。

息をきらしてやっとたどり着いた滝上は絶景だった。
ここでもみんなでえびを捕まえたりして遊ぶ。 そして滝つぼへ
滝つぼで泳いで したから滝を見上げるなんて経験なかなかできない。ピナイサーラというのは『神様のひげ』という意味らしい。
確かに。 下からだと白いしぶきがそう見える。はぜみたいな小魚がたくさん泳いでた。ガイドの人も種類が分からなかったので皆ですくって捕まえようと試みる。 わたしも1匹つかまえた!

カヌーツアーほんとにおすすめです!お世話になったのは村田自然塾というところ。西表に行ったらぜひ!

今回の旅でやりたかったことその2  水牛車で由布島へ

ちょうど大潮で しかも潮が引きつつある時間なので 海を渡るというよりも干潟にちかかったけれど 水牛車にものりました。由布島は島自体が植物園になっていて、なぜかエミューやポニーもいて、『メラネシア館』というパプアニューギニアの文化を紹介するところがあったり 謎めいていてよかった。なんでパプアニューギニアなんだろう? 浜辺にリアルなかんじのマンタの大きな像があるのもちょっとシュールでよかった。 金のさなぎのオオゴマダラという蝶もみた。さなぎは金のスプレーでもかけたんじゃないのってくらい金ぴかだ。毒があるのを周りにアピールしているらしい

ひとりで旅をすると 本当に 一期一会というか 今はいましかないんだということをとても強く思う。 その時すごく良くしてもらったり、一緒に笑ったりしてても タイミングが悪ければもうそれきりで会えなかったり。今回は宿の泊まってたメンバーも面白かった みんなでよっぱらって海へ行ってみたり そのまま泳いでシンクロを踊るものありで 島を出るときはあまりにも切なくなってしまって泣きそうだった。


ほんとうに楽しい5日間になりました。帰りたくなくなるくらい!まだまだ回りきれなかったのでまたいつか行きます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました