BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

渋皮煮ブーム。

渋皮煮ブームだ。

私の中で。


めんどうだけど

楽しいのだ。

栗をちょっとだけ煮て せっせと鬼皮むき。

そして 重曹を入れたお湯で なんどもゆでこぼす。

あくがいっぱい出てくるのが またたのしい。

途中

栗を洗って だんだん 綺麗になるのも楽しい。

流水でみがくようにこすると 角質がとれるみたいに ぽろぽろかすがでてくるのだ。

そうやって黒い筋をとりながら

ゆでて、

ゆでて、

最後は重曹なしのお湯で 軽く煮て

さとうを溶かしたお湯で10分くらいにて

ラム酒をどぼっといれて 完成。

後はほっとけば味がしみる。

食べるのは一瞬なんだけどな。

茹で栗だといちいち皮を剥かないとと食べれないのが いやなのだ。

だから蟹とかも あんまりすきじゃない。

味はすきだけど

むくのがね。痛いし。

じわじわ ことこと 煮込むのってなんてたのしいのだろう!

牛すじ煮込みとかもつくってみたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました