BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

被災しちゃったなあ。つづき。 #常総市

停電の中、

たまたまあった手回しラジオ、懐中電灯付き。で ラジオを聴き、

キャンプ用のランタンを上から吊るし、

MacBookちゃんはただのでかい携帯の充電器となった。

でも、ノートパソコンの充電がたまたまフルだったのはすごく助かった!

私の古いiPhone4sは充電のパーセントがいい加減で突然落ちるので。

すっかり飲む気の失せた酒だったが、

することないし、

結局ふたりで暗黒の中酒盛り。

たまたま大きいアルミの蓋つきゴミ箱があったので、それをベランダに設置し、袋といらないシーツを入れ 簡易トイレに。

このゴミ箱にあう袋も3枚しかなく、それが尽きたら脱出の時だなと思った。

ぜったいぜったいぜったい!簡易トイレは常備するべきだー!!と。学んだ。

ちゃんとそういう製品があるのだ。

そんなこんなで興奮して寝付けず、

時折きこえる下からの

ゴボゴボっというおとに怯えつつ、2時半ごろ就寝。

が、もう4時くらいには起きちゃったよね。なんだか。

当たり前だけど、まったく引いてないことにガッカリ。
朝になれば引いてるかとおもったのに…。

そこからは、ヘリコプターの 爆撃でもされてるかのような轟音との戦い。

いやべつに戦ってないけど。

ヘリコプターがこんなにちかくにくるなんてはじめてなので、なんだか妙に感心した。

近づくと、風もすごく、窓を開けてると水も跳ねてくる。

電池節約のために、時間を決めて、

Facebook、Twitter、常総市HPの確認。

心配してくれたメールを返しつつ、たまにスルーしつつ、情報収集&現状報告。

不思議なことに、思いっきり土手沿いの実家はまるで無事。

わからないものだ。

でも、実家が無事だったことで、すごく心強かったし、落ち着いていられた。

目下の心配事は、置いてきた車の安否及び、載せてた仕事道具の安否。

まわりの軽自動車がぞくぞく全部埋まっていくのを見ていたので。

少し引いてきて、彼がしたの様子を見てきてくれた。

食べられそうな未開封のものを拾ってもらう。

エタノールに、ティーツリーのエッセンシャルオイルをどぼどぼ入れて、殺菌スプレーを作ってみる。

下におりたり、汚水に触れた後、トイレ後などに活用。

なにぶん、ヒマなのだ。

使わなかったけど、イベント用につくった大きいアロマキャンドルもあることを思い出す。

なんだかあまりにも非日常で、サバイバル過ぎて現実味がなく、

ふたりで冗談ばかり言って暮らしてた。

だってどうしようもないし。

暗くなるより、わらってたほうがいい。

夜はカセットコンロで被災めし。

なぜか冷蔵庫からもってきてたキムチと、焼き豚と、前にブラジルスーパーで買った謎の麺で、キムチ味のソーミンチャンプルーみたいなものをつくる。

カンパリも救出したので、カンパリソーダでかんぱーい!

怒られそうだ。救助隊に。

だってヒマだし。我が家の物資は酒メイン。
おかげで? 汲んでもらってた水とミネラルウォーターにはほぼ手をつけずに終わった。
仕事用に用意してた紅茶の水筒を、薄めながら飲んでた。

2日目は、さすがに疲れてたし、もう増水はないかと思い、前日よりは眠れた。

土曜日。

やはり5時前には目覚める。

この日かな?

地震もあり怯える。

キムチスープとフォーであさごはん。

周りのアパートの人たちは、ほぼ金曜にたぶんヘリで救出されてた。
ヘリの救助の方たちってすごい。

うちと、

隣の隣の棟の大家さんと、

奥のお家のおじさんと、

たまにベランダで手を振り合う。

ジェスチャーってむずかしい。

クレヨンで、紙に太字で書いて筆談したり、雑誌丸めてメガホンにした。

この日だったか?

ざばざば泳ぐイケメン外人三人組。

サーフボードのかっこいいひとと、

自作イカダのひとと、

溺れそうな背の低い男の子。

可哀想だと思い、浮き輪を投げてやった。

が、!

のちにどうやら泥棒だったと判明…。

うちは被害はなかったけど、

サバイバル度が増してきてびっくり。

充電の残りや、水位を見つつ、明日あたり自力で出ようか。という方向へ。

日曜日。

救助の船も前日から見かけ出したので、
午後には出られるように支度して、タイミングよく来たら乗ろう。
もし来なくても、カヤック用のライフジャケットがあるからそれ着て出ようかと。

家の中の水は引いたので、

午前中一階の片付け。

大丈夫なものを上に避難。

においがひどい。

初めて私は一階に降りた。

とりあえず、写真をバシバシ残す。

ひまだったので、火災保険のパンフレットを熟読し、水害もカバーしてるようだったので。

午後2時過ぎ、

運良く 自衛隊の偵察艇が。

乗せてもらう。

北水海道駅あたりの深さがおもったより深いことにおののく。

自力で出なくてほんとよかったー!

ボートを降りてから、心配してた車のもとへ。

後部座席のシートしたは水たまり。

でも、どうやらシートは濡れてなく、心配してた仕事道具のヘアアイロンも無事!!
返そうとおもって載せてた図書館の本も無事!!ただCDは下に置いてたため水没。

だめもとで回してみたら…

かかったー!!!

水をぽちゃぽちゃいわせながら、実家へ。

そのあと、車を借りて 守谷に買い物にいったのだが、

あまりにもふつうすぎて、

あまりにもこの3日間とかけ離れてて。

気づいたらなみだがでてた。

工夫して、たのしく避難してたけど、

でもやっぱり無理してたのだ。

金曜の朝から肩と首も異常なこわばりだった。

からだは正直。

自分でもその経験をしたから、いまの避難所の方たちがいかにしんどいかわかる。

まだ、じぶんの片付けで手一杯だけど、

落ち着いたら、ハンドマッサージでも、ヘッドマッサージでも、ふつうのもみほぐしでも足つぼでも!
じぶんの出来る技術で避難所ボランティアをしたいと思っている。

絶対ひつようだとおもうのだ。

なにも学ぶことの出来ないようなしょうもない私の三日間の経験だけど、

やっとおちついてきたので、忘れないようにブログに載せてみた。

油断大敵!
備えはしとけ!!
簡易トイレ必須!!!!

手回しラジオは超使える。うちはライトしかついてないけど、携帯充電つきのが欲しくなった。

あと、太陽電池のIKEAのライト。これもすごく使えた!

あとはカセットコンロかなあ。

いまは、実家で不自由なく過ごせています。

やっと断水は減って来たけれど、よかったらうちの井戸水みなさんつかってね!!

片付けがそのうち終わり、もとから少ないお店がさらに減り、さみしい街にならないかが、いますごく心配です。

活気ある街にしたいなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました