BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

悩むぜ!確定申告…。

明日、確定申告に行こうと思っている。
書類はきのう用意したのだが、
今日になって、

あれ?私きのう日付の入力間違ったかも…。

帰ってからさっき確認したら、やはり間違っている。
まあ、提出日の日付だけだから、訂正印でごまかそうかな。と思っていたけど、
あらやだよ。
他もバッチリ間違ってる…。
社会保険料控除の額、全然違ってるわ。
これは送られて来た社会保険料の証明書も提出するから、金額ズレてたらまずいわ。

結局訂正…。

さあこれでプリントしたらおっけい。と思ったら、コピー紙があまりない。

足りるかしら〜?と思ったら、足らなくて、慌ててどこかに紙はないかと漁ったら、ギリギリ間に合った。
ふぅー。あぶねーね。

去年は、初の確定申告、母のぶんも合わせて書類作って、意気揚々と税務署に行ったら、

しっかり自分の書類を数枚家に忘れて来ていたのだ…。
後日郵送で提出。
還付金の振込先の数字もさらに間違えてて、しばらく振り込まれず、だいぶ遅れて受け取った。
一方、母のぶんはとてもスムーズに進み、還付金も、ちょうど亡くなった直後、まだ口座が凍結される前に振り込まれていて、無事に言われた通り姉妹の喪服代とさせてもらった。
なにか母が不思議な力で段取りしたとしか思えなかった。
ことしは間違えてませんよーに。

住宅ローンの審査も控えてるので、去年よりもおっかなびっくり。
節税はしたいけど、所得が少ないとローン審査が通らない…。
ギリギリの線を予測してみたけど…。
どうかしらねぇー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました