BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

リクエスト裁縫。

先日、相方がバンドで使うとかで、
トーキング・ドラムという小さい太鼓をオークションで落としたのだけど、
そいつを入れる袋が欲しいとのことで、
リクエストお裁縫。
とりあえず、うちにあった布切れと紐で…。

こいつが収まるサイズに。

最初はめんどうだから、マチなしのただの巾着型にするつもりだったんだけど、
入れ口の紐を通す部分だけ縫い終わった時点で、まち針で仮留めして入れてみたら、
やべー。入らない…。
仕方ない、マチを作るか…。
円形の底にするには、ええと、、、。

この袋の幅×2が円周な訳だから、

直径を求めるには、はて????

私が服飾に進まなかったのはこーゆー計算が全くできないからだ。
グーグル先生に、直径×3.14が円周だということを教えてもらい、どうにか円のサイズは決まった。
裁断して、ちくちくちく。

できたー。
斜めがけ出来るように、アフリカっぽいハギレでひも通しをつけた。
破れちゃった私のワンピースも直したいんだった。

刺繍で穴をごまかしたいのー。
あとでやろー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました