BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

ほつれ補修針すげえ。

トランクルームに、服をほとんどしまってしまい、実家には最小限しか持ってこなかったのがまずかった。

さ、寒い…。

今年こんなに寒いなんて思わなかったし、予定ではてっきりもう着工してると思ってたのに、まだ家が建ち始まってもいないのだ。

トランクルームに行って取ってくれば良いのだが、かなりギュウギュウに詰めてあるので、多分出すのは不可能だ…。

大体、服が一番奥底になっちゃってる気がする…。

なので、実家にある昔着てた服やら、妹の服を漁る日々。

今日はなつかしいコートを見つけた。

19くらいの時に買った古着のコート。

あちこちほつれてるし、昔のコートなのでアームホールが狭い上に、裏地のその部分が破けてる。

でもすごく気に入ってたし、今見てもかわいい。

よし、直すか…。

まず裏地の袖のところを縫い直した。

が、全体的にほつれが…。

糸だらけ!!

むかしむかし、針と糸でこの飛び出た糸のしまうやり方を教えてもらって、そのときはなるほどねぇ。と思った記憶はあるのだが、やり方を全く覚えてない。

ネットで調べたら、ほつれ補修針というのがいいらしい。

さっそくセリアで買ってきた。

ヘアメイクの合間に、ひとりせっせとやってみる。

穴の空いてない針で、先っちょは普通なのだが、お尻の方が、羊毛フェルトのニードルみたいにザラザラしてて、糸が引っかかりやすくなっている。

なので、ほつれ箇所にグサッとさして、

はみ毛(はみ糸?)をこするような感じでそのまま刺して針を抜くと、はみ毛が絡まって布地の中に戻る仕組みだ。

こういう、ちょっと浮いて織り目がおかしい所もついでに直していく。

引き抜くのを繰り返すとこんな感じ。針の先あたりが補修箇所。

おおー!すごいー。

元どおり、とまではいかないかもだけど、普段着るには充分。

最初の写真の場所もこの通り!

ほつれ箇所が多すぎて、3時間近くやってたけど、まだあとちょっとある…。

でも楽しい。

全部直したら、洗って、ワードローブに再投入。

早く直したい…けど、寝なきゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました