BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

スマートリモコンが欲しい。

家づくりが、一向に進まない…。

しびれを切らして、確認の電話をしたら、11日付で確認申請書類を提出したとのこと。

おせぇ。

いえ、きっと忙しい中尽力してくださってるんでしょうけど、待つ身としては1日でも早く始まって欲しいのだ。

ちょうど7日経つので、年末で混み合ってるようですが、そろそろ結果が出る頃でしょうとのこと。

年末ギリギリに基礎開始、1月で完全に基礎完了して、2月中には外観は完成する…のか?本当に。

つい疑り深くなるが、今の所そのようなスケジュールの予定。

完成は3月末〜4月中ばくらいでしょうと。

あんまり考えても仕方ないので、新居について、妄想を膨らます。

玄関ドアの鍵を、スマートキーにしたいのだ。

ソニーの子会社が作ってるQrioにしようかなーとか、いやいや他のはどうなんだ?とか。

でも、多分現時点ではキュリオにしようと思う。安いし。

グーグルホーム対応でないところが惜しいけど。

そんなことをつらつら調べていたら、

スマートリモコンが欲しくなってきた。

存在すら今の今までよく分かっていなかったが、これがあれば リモコン制御できる家電はほぼコントロール出来るらしい。

AIスピーカー対応機種であれば、

ねえグーグル、エアコンつけて。

で、エアコンがつく。

リモコンを探さなくてよいのはすごくいい。

今もだけど、リモコンってなんで行方不明になるんですかね?

つくばに住んでた時は、テレビのリモコン2種、ホームシアターのスピーカーリモコン、エアコンのリモコン、夏だと扇風機のリモコン…

大概ソファの前のテーブルの上なのだが、それだけあると使いたい一個が見つからない。なんてことがよくある。

仮住まいの今ですら、エアコンのリモコンはしょっちゅう消える。

しかも、スマートリモコン、案外安い。

5000円ちょいで買える。

なんだー。こないだ実家のエアコンのリモコン買い換えちゃったよー。

一番安いのにしたけど2000円近かった。

もっと早く知ってたらスマートリモコンにしたのになあ。

実家を出ても使えるしさ。

特に、最近朝寒いので、ベッドの中から、呼びかけるだけでエアコンが付くのは素晴らしいと思うんだよね。

大体朝は、起きたらまず布団の中から、

ねえグーグル、おはよー。

と呼びかける。

すると、

おはようございますカオリさん。

今日の天気は常総は曇り。最低気温マイナス5度、最高気温12度です。

今日は19時から○○の予定が入っています。

続いて、NHKラジオニュースをお伝えします。

と、すてきな棒読み加減で返してくれるのだ。

すてきにかしこいおしゃべりオウムだ。

そんな感じで、

ねえグーグル。と呼びかければいろいろやってくれるのはほんと便利。

ちなみに、声は識別できるので、相方がおはよう。と言っても、私のスケジュールは語らない。天気とニュースは教えてくれるけど。

賢い子だ。

本当にこれから、一家に一台どころではなく、一部屋一台の機器になると思う。

スマートコンセントというものもあるらしい。

コンセントのオンオフをしてくれるそうだ。

待機電力のカットには良いよね。

おそらく外出先でも、アプリからコントロール出来るはずだから、あ、付けっ放し。って思ったらアプリで切れるし。

何が稼働してるかもきっと一覧で見れるのだろうな。

欲しいなー。スマートリモコン。

買っちゃおうかなあ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました