BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

ブラインドボックス作ってみた。

何箇所か、木製ブラインドにしたくて、

先日頼んでいたのだが、

届いたので、

せっせと取り付け。

横すべりだし窓(上が蝶番になっていて、外に押し上げる感じに開ける窓)が二箇所あって、

その窓が、

窓を開けるハンドルが飛び出している。

おお、天気が良すぎて、なんだか絵画のようだなあ…。

のどかだし…。笑

この、下についてるハンドルですよ。邪魔者は。

なので、窓枠内にはつけられないので

上にカーテンボックス ならぬ、ブラインドボックスを作ってみよう!と。

白く塗装してあるのが、ブラインドボックス用。

幅広の板は、本棚の棚板追加分…。

窓枠の上に、土台に1×2材。

取り付けしてみたら、最初にこれをつけない方が良かったので、

一旦外して、

ボックスの形をだいたい作ってから取り付け直しました…(汗)。

ちょっと形が見えてきた。

屋根部分の1×4材と、土台をくっつけてから、壁にビスどめして、ブラインドの金具をつけました。

あとは、両サイド用の小さな板をくっつけて、

ブラインドをはめ込んでから、

1×3材で蓋というか、前面の板を付けて完成!

逆光でムーディです…。笑

そしてあまりよく見えない。

思いっきりビス頭が見えてますが、

今後、モールディングを付けて隠す予定…。

モールディングも買ったんだけど、ボックスと同じサイズで買ってしまってて失敗した。

ちょっと飛び出てる方が格好良いのだ。

イメージをちゃんと膨らませてから買い物しないとダメねえ。

とりあえず、最近クソ暑いので、急遽取り付けたので、使えればいいのだ。

モールディングは次はじっくり選ぼう。

木製だと結構重かったので、軽いやつにしようかなあ…。

切るのもかんたんそうだし。

最近はちょっとノコギリスキルがアップしたので、木を切るのが楽しい。

でもまだまだホームセンターのカットサービスにはお世話になると思うけど…。

ちょっとしたサイズの調整を自分で気軽に出来るようになったのが嬉しい。

カット、塗装を済ませた状態から、大体1時間弱で出来た〜。

2つめの窓は手順を悩まなかったからもっと早かったはず。

つくんの楽しいなあ。

本棚、次はどう作ろうか思案中…。

まだまだホームセンター通いは続きます。

コメント