BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

命の値段。

いやあ…。

参った。

月曜日、取手の仕事を終えて帰宅途中、

たぬき(と、思われる生物)を

どうしても避けきれず、轢いてしまった。

利根川沿いの真っ暗な土手道。

今までも何回かひやりとしたことがあるので、気をつけてはいたのだが、

それでも突然出てきてしまったのだ。

結構な衝撃と、

車の異音。

怖すぎて後ろを見ることも出来ず、

道も狭いから停車して車の状態を確認するのも後ろから車が来そうでこわくて、

そのまま近くのコンビニまで走った。

異音の原因は、タイヤの上にある薄いカバーが剥がれて、タイヤに干渉していたみたいだった。

とりあえず押し込んで、なんとか帰宅。

いつもお世話になってる車屋さんが火曜日休みなので、

昨日は車に乗らず、

今朝見てもらった。

呑気に、その剥がれたカバーだけ新しくして貰えばいいのかな?と思っていたし、

大したことないから、見てもらうのもあとででもいいかな。なんて思ってた。

が、しかし…。

今空いてるからみますよ〜。のお言葉に甘えてすぐ車を持っていくと、

うわぁ〜。結構やっちゃいましたねー。

ありゃりゃりゃ。

ちょっとリフトアップして、下見てみますね。

え?!そんなにやばいの???

一気に顔が曇る車屋さん。

ラジエーターも漏れてるし、フレームもべっこりいってますね…。

きゃー!!!!

車検もあと一年か〜。うーん…。

でもこれ直すのも結構いくし、これだけの衝撃かかってると、他も不具合でそうなので、乗り換えした方が…。

のー!!!!

というわけで、

いろいろ見積もってもらって、代車をお借りしてとぼとぼ帰宅したのだった。

…という話を、

夜、ヘアセットしながら、キャバ嬢に話(愚痴??)してたら、

そっかー。

買い替え痛いね〜。

でもさー、

たぬきの命の値段だと思うしかないよね。

なんて良いことを言うんだ!!!!

ホントその通りだし、っていうか私恥ずかしいわ…。

その子は、いつも車に古いタオルとか載せといて、

轢かれた動物がいると、

そのタオルでくるんで、端っこに寄せてあげるらしい。

だって、ぐちゃぐちゃになっちゃうの可哀想じゃん。

なんていい子なんだー!!!!

怖くてひき逃げした私って一体…。

ほんとうにごめんなさい。

もっとゆっくり運転してれば、路肩に潜んでたのにも気づいたかもしれない。

ハイビームにしてたら、たぬきも近寄らなかったかもしれない。

起こったことは仕方がないけど、またやらないように気をつけなくてはいけないのだ。

車に乗る以上。

長距離移動をするようになって、

毎日のように轢かれた動物を見る。

あまりにも見かけるので、

1日の人間の死亡事故と、動物の死亡事故、どちらが多いんだろう?

とちょっと前に考えていた。

多分だけど、動物だよね。

動物は避けてくれないし。

たぬき、絶滅しないかしら?とその時思ったんだけど、

私も加害者になりました。

危ないから、轢いた方がいいと言う人もいる。

でも、

当たり前だけど、

轢かない方が良いのだ。

私みたいに車を失う事もあるし、ある程度スピードとか周りに気をつけてたら、轢かないで済んだのだ。

命の重み。

ほんとうに今更だけど、分かってなかった。

ごめんなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました