BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

鉄瓶ZAKU

先日、相方へのクリスマスプレゼントを衝動買い…。

クリスマスプレゼントっていうか…まあ共有して使うんだけども。

ストーブの上に置くやかんを探してて、

いいのないかねえ。と話をしてたら、

ガンダムの南部鉄瓶があるぞ!!

ってなって、

ネットで買おうとしたら、

すでに予約販売終了…。

私は世代的にガンダムには特に思い入れはないのだが、40代にとってはアツいものがあるらしい。

どっちかっていうと、私はこっち。

はははー。

3coinsで衝動買い。

アラレちゃんにはとんと弱い。

すっぱマンのキャニスターなんて最高じゃあないですか!

もちろん梅干し用に…。

さて、

件の南部鉄瓶。

ZAKUの形。

南部鉄瓶は私も欲しくて(貧血持ちなので…)気になってたのだけど、

使い方をよくわかってなくて、

あれって洗っちゃいけないのだ。

内部は酸化皮膜処理がされてるので、手を入れるのも、ましてやスポンジでこするのもNG。

使い始めは、かるくすすいで、数回お湯を沸かせばいいらしい。

そのあとは、

水を入れっぱなしにしない。

湯を沸かす時は、蓋に穴が空いてないため、蓋はちょっとずらす。(注ぎ口から湯が飛び出てくるから)

水を入れっぱなしにさえしなければ、多分錆びずに使えるはず…。

あと中に触んなければ。

おっかなびっくり使ってたけど、

そんなに難しくはない。

難点は重いことかなあ…。

2.5キロくらいある。本体のみで。

水入れたら3キロくらいあるのかなあ…。

筋トレにいいよね。笑

たまたま秋葉原に用事があって、ふらふらしてたらガンダムカフェがあって、

覗いたら売ってたので、

見つけたー!!!と思って買ったんだけど

その後、そのまま上野まで歩くつもりが方向を間違い、

気づいたら神田に居りまして、

結構な距離を、私は鉄瓶を抱えて歩いたのだった…。

電車乗れよ。

次の日は筋肉痛だった。

鉄瓶を、直にストーブに置くのも味気ないので、

なんか無いかな〜と探したら、

いい感じ。

五徳がわりの鍋敷き。

鋳心工房の新三波

というもの。

裏はこんな感じ。

ストーブの上の部分が平らじゃないので、凹凸に合わせてこの形にした。

ふと、

ストーブ本体より鉄瓶の方が高いことに気づいてしまった。

大事に使わなくては。

朝は鉄瓶で沸かした白湯を飲んでいる。

いままでデロンギのポットで沸かしてたけど、お湯の味が違う!と思う。

相方には笑われたけどさー。

まろやかですよ。気のせいじゃなく!

貧血治るかな〜?

明日は(いや、今日だ)

ついに納車です。

代車生活やっと終了!!!

楽しみ〜☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました