BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

マイベスト梅酒の梅活用法。

梅酒の梅…。

梅酒は好きだが、漬けた後の梅はあんまり好きではない。

梅ジャムの味は好きなんだけど、パン食がかなり少ないので、作っても全然減らない。

ヨーグルトに入れても美味しいけど、

そんなにヨーグルト買わない。

魚とか肉と煮るのもあんまりぐっとこない。

いつも、どうしたものかなあ…?と思ってたけど(確か、前回はめんどくさくなって捨てた気がする…)

干してドライフルーツにする。

というのが気になったのでやってみた。

見た目は大してうまそうに見えないけど、

干しあんずみたいで美味い。

この時の梅が固かったのかなんなのか、包丁で剥くようにしないと種が取れなかったんだけど

種取って、

切り口上にしてちょっと干して、

そのままだと食感がカリカリしてるので、

低温のオーブン

100〜120度くらいで、適当に乾燥してみた。

火が通った感じになったら、あとはそのままいい感じの固さまで放置して完成。

後から作った方は干しすぎてちょっと固かった。

ばくばく食べちゃう。

8リットルの瓶につけてあったやつ、最初半分くらいお試しでやったんだけど、

結局ひとりですぐ食べ尽くして、残りも全部干した。

これは一昨年かその前に漬けたやつ。

去年のやつは、完熟梅で漬けたので、また仕上がりはちがうんだろーな。

まだ一年経ってないけど、

ドライ梅を食べたさに、中身を出してしまおうか悩み中…。

残った種は、とりあえず醤油に漬けてみた。

梅味がつくといいなと思って。

醤油麹も少し足して、昆布と鰹節も入れてみた。

ほんのり梅味のだし醤油ができる予定…。

なんだかよくわからないと思うが、

そらまめの豆苗を再生させたやつを、植えてみた。

果たして、そら豆収穫なるか??

越してきて割とすぐに植えたセダム達…。

かなり増えてわさわさして嬉しい。

あいだからスギナとか余計なのも出てるけど…。

多肉はかわいいなあ。

多肉でグランドカバーにしたいんだけどな〜。

また、ちまちまちぎって他のところに増やしていこう。

隣の空き地にも何故かセダムが自生してたので、

たまにスコップですくって移植してる私…。

あとは実家近くの土手から野生ミントを連れてこよう。

モヒート!!!

コメント