BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

最近のお気に入りグッズと、脚改造計画。

一般的には、お正月休みも今日くらいまでですかね?

今年の私は、いつも通り夜仕事があったので、仕事的にはお正月感はなかったです。

正月にかこつけて、着物生活してたのと、酒量がいつもより増えたことくらいでしょうか?笑

お正月が明けると、正月太りが気になる時期。

だからというわけではないのですが、

最近買って良かったものをご紹介します。

美脚かっさ

ホーマックで、値引き販売されてて、気になって買ってみたら良かった!

株式会社マーナ
マーナの商品紹介ページです。キッチングッズ、バス・洗面グッズ、そうじ・ランドリーグッズ、ヘルス&ビューティグッズ、文具、デザイン賞受賞商品などをご紹介します。

木のウェーブストレッチリングを愛用してるのですが、これはプラスチックだからお風呂で使えるし、マッサージに使うのも良さそう!と思って買ったのだ。

ウェーブストレッチリング

ウェーブストレッチリングって何ぞや??って感じですよね。

エアロビクスのインストラクターをやってた母が激推ししていた商品。

母が熱く語っていた時は、

ふーん。へー。

と聞き流していた私だったが、

母が亡くなった後、

部屋に転がっていたコレをもらってきて、使ってみたらすごく良かったのだ。

ちゃんと使い方聞いときゃよかった。

とは言え、本に載ってるエクササイズは全然やってなくて

主に背骨伸ばし棒 として使ってる。

腰が伸びて気持ちいい。

背中の横ゆらリラ と、ヒップシーソーくらいかな。

健康グッズに興味のない相方(腰痛持ち)も、密かに愛用している。

乗るだけなのがいい。

あとは、脚を伸ばしたいときに使用。

野口整体の、足上げみたいな動きが出来るので、骨盤の動きがイマイチなとき(生理が来そうでこない時とか)に思い出したように使ってる。

滅多にやらないけど、両手で持って上に伸ばしたりすると肩甲骨が伸びて気持ちいい。

タオルエクササイズみたいな感じ?

美脚かっさの活用

似てる形…。

背骨伸ばしには使えないけど、

脚を伸ばすには同じように使えるし、

先っちょの部分がツボ押しにもなるので足裏も痛気持ちいい。

あと、マッサージ棒として優秀!

脚のむくみが日常的にひどすぎて、もはやそれがデフォルトな私。

むくみで太いのか脂肪で太いのかよくわかんないし、何より固いのだ。

脚痩せにはマッサージ!とよく言われるが、固すぎて押す気にならない。

何度となく挫折している。

コロコロ系も使ったりしたけど、やっぱり続かない。

麺棒もだめだった。

でも、今のところこれは続いてる。

風呂場に持ち込んで、体を洗った泡がついてる時に使ってる。

洗う→ミオドレ→美脚かっさの流れができた。

これも母の激推しアイテムだった。

ミオドレも、母の生前、

へー。ふーん。で流してしまっていた。

サボってたけど、気持ちいいので、かっさのついでにやる気がでた。

美脚かっさ、何が良いかって、フィット感。

しっかり広範囲にフィットして一気に流せるし、手も疲れない。

向きを変えて、部位ごとにいい感じに沿わせられる。

ほんとお気に入り。

お風呂入ろう!と全裸になったあと、ベッドの上に忘れたことに気付いて、

全裸でもわざわざ取りに戻りたいレベルに愛用してる。

お風呂内でストレッチも出来るし、マッサージも出来る。

シンプルな形だけど、ゴリゴリ押せる。

まあ、あとはいつまで続くかですかね…。笑

美脚かっさ、値引き販売されていただけあって、ネットで売ってないや〜。

プラスチックのウェーブストレッチリングだったらお風呂で使えるかも!

大山式ボディメイクパッド

これはまだつけて2日目なので効果はなんともいえない。

足指に嵌める、ジェル状のプニプニしたパッド。

浮き指だから、わしゃあ脚が太いのでは???っとずっと思っていたので。

浮き指改善のグッズです。

嵌めると、確かに足裏がきちんと地面に接してる気はする。

ここ数年で少しずつ改善してきたのだが、

私、脚の小指の爪が無かったんですよ。

指が外にねじれてて、爪らしきものはあるんだけど、すごく小さかったし、柔らかかった。

なんで改善したのかは謎。笑

なぜ私の指はこうなんだろう?と気になって調べて、多少重心を意識したからだろうか?

今は、ふつうにペディキュア塗れるくらいに生えた。

前は、ここに塗ってほんとにいいのかな??って思いながら小指に塗ってた。笑

前ほどは指自体も捻れてない。

このパッドをつけてると、足指で物を掴んでる感覚があるのが良いのだろう。

…と、言うことは、

草履や下駄を日常づかいしたら脚にとっては良いのかもしれない。

着物は体幹を鍛えられる説。を私は実感しているのだけど、やっぱり和装は体に良い気がする。

具体的にどこの筋肉にきいてるのかは私はわからないんだけどね。

お腹冷えないのと、絹を身に纏うのもやっぱりいいと思うんだよねえ…(最近あんまり履いてないけど、以前冷えとり靴下の重ねばきをしていたので絹効果はあると思ってる)

さて、どちらもいつまで続くのか?効果はあるのか??

今更美脚になれるとは思ってないけど、静脈瘤になるのは避けたいので、マッサージは習慣にしようと思う。

美容より、健康重視になってゆくのが、加齢ということね!!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました