BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

たけのこを拾った話と開墾。

ご多分にもれず、接客業なので仕事が無い。

まあ予測はしていたし、フリーで働くという事はそういうことだ。

誰も保証はしてくれない。

自分で自分の事を養わなきゃいけない。

だからこその自由と気楽さがあるし、それが私は好きだ。

ちょっとくらい緊張感がある方が好きなのかもしれない。

どうやってこれから先、生き延びるか?

ちょっと大げさな感じだけど、震災の時とも今回は違う。

ワクチンや薬が出来ない限りは自粛ムードが続くし、事実あんまり人と会えない。

数ヶ月で被害の少ない地域は元の生活になるような性質のことではないし、震災は人と会う事は可能だったから、私のような接客業がまったく仕事がなくなる事はなかった。

ボランティアになる事はあったけど。

住宅ローンなどはおそらく支払いの猶予は貰えるだろう。税金関係も多分そうなる。

ということは、とりあえず日々の食料調達をどうにかして生き延びて、あとは今までと違った仕事の仕方を模索することだ。

…というわけで開墾した。

本当は家の敷地に小さな小屋を建てる予定だった。

本当は家と同時に建てたかったけど、資金面が足らなくなって

でもそろそろ建てようかね?なんて話をしてたし 打ち合わせしたりもしてた。

でも今はちょっと延期だね。

じゃあ場所もったいないね。

そうだ!畑を増やそう!!

ここを開墾。

もともとわずかな家庭菜園はあったんだけど、その倍以上の敷地が確保できる。

どうせ暇だしね。

今年ラストのつくしを採り、食糧の調達をしつつ、2人で耕した。

お墓感満載!

デデーン!

完全に墓掘り人のような2人。

サイズもちょうど良さげwww

2人分だしちょうどいいかもね。

素敵な農家スタイル

この帽子かぶると視界が狭い。

日焼け防止は完璧。

こんなにさわやかな空なのにね。

肥料や苗を買い出ししてきて、土をつくって、

埋め戻して

埋葬完了した感じの仕上がりに…。

よくばって苗はいろいろ買ってしまった。

たけのこを拾った。

夕方、たけのこを拾った。

しかもゴミ捨て場で。

ちょっと皮剥きしたあと。

さすがにゴミ捨て場だし、少し躊躇ったが、とりあえず持ち帰ってやばそうなら捨てようと思って持ち帰った。

たまたま、今週はゴミ捨て場の掃除当番だった。

いつもは平和に掃除して終わるんだけど、今週に限っては 不法投棄のゴミがあった。

隣町のゴミ袋に入っていたため収集出来ないし分別もめちゃくちゃなやつが3つくらいあった。

困ったなー。と思いつつ、とりあえずうちにある市のゴミ袋に入れ直したりしてなんとか回収してもらった。

そして今日、またお掃除に行ったらなぞの袋がいくつかある。

またかよ〜。と思いながらどかそうとしたら ひとつの袋にたけのこが3本入っていたのだった。

ちなみに他の袋はゴミだった。なんだよもう!

ゴミ捨てを頑張ったご褒美なのかなんだかよくわからん。

とりあえず今下茹でしてみてる。

多分大丈夫だろう。

食材GET!だけど、なんかもやっとするよね。笑

釣りのスキルが上がればな〜。

けっこうここでは生き延びられそう。お金なくても。笑

今はカラスノエンドウが食べ頃なので、雑草収穫してこようかな。

いやほんと早くお金配って欲しいよね〜。がんばれ政権!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました