BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

【撮影のこと、農のこと】コロナ雑記7/2

もう7月かあ。

こんな書き出しを毎月やっている気がする。

ひさびさの撮影

昨日は、ひさしぶりにモデルさんを使っての撮影。

しかも、今回初めてカメラマン役も担当。

自粛期間中、iPhoneで自撮りをする機会が多かったので 

カメラは今から覚えるの大変だけど iPhone撮影だったら出来るんじゃないか?って思って

お試し的にやってみた。

やー、今の携帯すごいよね。

けっこう、それなりに「らしい」ものが作れました。

自分の技量の無さが、もどかしくも 楽しかった。

数打ちゃ当たる作戦(?)で、かなりの枚数撮りまくったので これからぼちぼち載せていきたいと思ってます。

オフショット。

20代前半の子とならぶとしんどい。笑
シワ…!!!

今回やってみて思ったこと。

今までに何回か、カメラマンさんと作品づくりをしたけれど

ひとりだと なんていうか 盛り上げが足らないと言いますか…

カメラマンさんがいて、私がいて、さらに着付けの先生も居たりすれば

みんなで、

うわぁー!かわいい!!!

めちゃめちゃいいー!

なんて、言ってくださったりして盛り上がれる。

ひとりだとさ、

もちろんモデルさんはめちゃめちゃかわいいし、

可愛くなるようにヘアメイクもコーデも考えてるんだけど

それ考えてるの私じゃん。

もちろん、着てもらって、ヘアメイクして

うわー!めちゃめちゃ可愛いな〜。って思ってるんだけど、

それをもっとね、私は大きく表現してモデルさんに伝えなければと。

口に出して伝えるのって大事!撮影以外でもね。

テンションをあげるのって大事だなあ。ってしみじみ思ったのでした。

私のテンションもだし、モデルさんのテンションも!

表情が違うもん。

出だしが、そこがうまく出来なくて(撮り慣れないのもあるし)

ちょっと焦っちゃって

しかも小物も使いたかったのあったのに忘れてて…。(それはいつもやるんだけどね。笑)

次のスタイルに着替え始めてから、

あ!これ使いたかった〜!泣

ってなった。

やりたい事、どんなイメージ、ポージングでやるかとか

頭の中にもっと描いておかないとダメだな。って。

ポージングも、うまく伝えられなかったな。っていうのが大きな反省。

まあ、こればっかりはどんどん撮らないと慣れないんだろうな。

ポージングもどれが可愛いとか、私も研究しなければ…。

気軽に着物撮影出来るくらいの感じを目標に、(そしてそんなかんじのサービスを始めたい)もうちょっと撮影をこなしたい。

着物撮影=成人式!七五三!!じゃなくて、

もうちょっと気軽な和洋ミックスでの撮影とかさ。

SNSのアイコン用とかさ。

ビシッとシワなしも綺麗だけど、自然なシワのある着付けで

その人に馴染むような。

せっかく時間もあるし、最近は近隣のヘアメイクさんとそんなことやりたいよね。ってな話をしているので、

しばらく作品撮りを続けたい。

梅雨明けたら、ロケもやりたいんだよねえ〜。

意外と、この辺は「映え」そうなので。

海もあるし、

広大な畑もあるし、

夕焼け綺麗だし、

神社や森もあるし。

自然あふれる感じもいいし、生活感ある写真も撮ってみたい。

やりたいことが止まらない。

くさねこファーム、近況。

トマト類は、乾燥してる方が良いらしいと聞いて

雨よけを作ったけど

強風でこわれて。

今は傘のビニールだけ掛けてある。

今朝の収穫。

トマトがちょっとずつ収穫出来るようになってきた。

ぷるるん という甘い品種も育てているのだが あとちょっと。

なかなか赤くなってくれない。

楽しみ。

やっと、なすが出来てきた。

なすは難しい。ってみんなが言うので、上手くできるか心配…。

やっと形になってきて嬉しい。

きゅうりの葉はトゲトゲしいが、

すいかの葉っぱは優しい。

ビロードのよう。

居心地がいいのかな??

雨上がりらしい写真…。

こんなに伸びてて大丈夫なのかしら??

今日はひさびさの晴れ。

雨続きだったのでやはり嬉しい。

今年はどんな夏になるだろう…。

コメント