BLOGについて

このサイトでは、私が今までに綴ったブログを全部まとめてあります。

2006年の7月、まだ美容室に勤務していた時のものからあります。ですので関連記事などで古いものが混ざって出てくるかもしれません。

毎日更新!を掲げて頑張っていた時もありました。(内容は非常に薄かったとおもいますが…)

基本的に、私の日常をただダラダラと綴っているものですので、笑って読み流していただけると幸いでございます。

【昆虫食の話など】新春雑記2021.1.14

別に新春でもなんでもない話題なんだけれども。

ああ、でも初めてと言う意味では新年に新しくトライしたこととして 新春っぽいかも。

昆虫食の話

ここから、ちょっとリアルな写真も載せるので 苦手な人はやめといてください。

1、2年ほど前から うちでは何度となく昆虫食が話題になってた。

しかも、うちの近くにある謎スーパー 植田商店には売ってるんだよね。中華食材として冷凍のカイコ。

植田商店がアツイ!!
ここしばらくブログを放置していましたが…ちょっと前から私の中でアツい場所…。鉾田にあるかなりあやしげなスーパー?っていうか商店。植田商店UEDA BASE CAMPと看板には書いてある。前からねー、水戸方面に...

植田商店は、エスニックな食材もいろんな国のがあるし 肉も不思議な部位が売られててしかも安い。闇のカルディといったかんじだ。笑

牛ハツも、こないだ相方がローストビーフにしてくれて食べたらすごく美味しかった。

タンは煮込むと超美味いし、とにかく牛と豚が安い。普通のスーパーで見かけない形状だけど。

さて。

日本は少子化だが 世界的にはこれから食糧難になるという。

重要なタンパク源として、昆虫が注目されている。

私が小さい時、いとこのうちから 大量にイナゴを貰ったことがあった。

後にも先にもその一回だけなんだけど。たまたまたくさん採れたのか?なんだか理由はよくわからないが、母と祖母が黙々と足をもぎっていたのをよく覚えている。

もともと小魚とか海老の佃煮が苦手だし、うひゃあ!と思って食べなかった。

いまでも、食わず嫌いだと思うけど 甘露煮系の魚は苦手だ。海苔の佃煮は好きなんだけど。

その日は、気になっているお店に行く予定で水戸内原方面に向かったのだが あいにくお休みだった。

とりあえずあの巨大なイオンでも行くかね?とイオンに向かい

おみせをぶらぶらしていたら、

コレを見つけた。

デザインがちょっと殺虫剤っぽいw

生っぽいものよりは、これくらいサクサクな方が食べやすそうだ。

勢いで買ってきて、その日のおつまみに。

2人とも、ちょっと保険をかけて 他の普通のおかずを口直し用に残した状態で開封する。笑

閲覧注意

未来コオロギスナック 近未来ラーメン味

微妙に美味しくないカールといった感じ。コオロギ感は特に感じない。

未来コオロギオツマミ わさび味

どうせならこれくらいやらないとよくわかんないよね。と買ってみた。

わさびがかなり効いてるので、コオロギ味がよくわからない。

思ったより食べやすい

海老だね。干しエビ。

エビっぽいダシ感は確かにある。すごい美味いかどうかはよくわかんない。わさび味。

ふたりとも、

うん。ふつうだね。って感想。

低カロリー高タンパク。

とりあえず、いざ食糧難になっても コオロギは抵抗なく食べられるかもしれない。

まだまだ食材としては値段が高いよね。量の割に。もうちょっと低価格になったら広まりやすくなるのかな〜。

相方はコレで出汁を取ってコオロギラーメンを作りたいらしい。

テレビ猫

テレビ型の爪とぎ、イオンで買ってきたら早速入ってた。

よほど気に入ったのか、この後ずっとこの上に乗ってて 中に入ろうとする他の猫を片っ端から攻撃していた…。

なんなの?

急なナワバリ意識??笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました